母と息子のふたり夕食 3月中旬&下旬編

私の仕事は年度末とか関係ないのだけど、三月はやっぱり忙しかったです。相変わらず夫の帰宅が遅く、夕食は息子とふたりで食べることが多かったけれど、写真を撮ったものの、焼き魚・おにぎり・トマト・味噌汁といったパターンが多く、とてもここにアップで…

キキララ展&マイメロ展@松屋銀座

1970年代生まれの私の周りには、物心ついたときからキティちゃん、キキララ、マイメロディのグッズが身近にありました。現在のサンリオキャラクターは知らないものも多いし、昔からのものもデザインや雰囲気が変わって「前の方が好きだったな…」と思うもの…

アーロと少年

恐竜好きの息子が関心を示していたので、観に行って来ました。 ママ友も子どもと観たと話していたし、ディズニーだし、恐竜と少年の感動ファンタジー映画かと思っていたのです、…が!!!!!恐竜が滅びずに生き延びて、自然を耕して作物を育て、言葉を話す“…

4月

早い! この間お正月を迎えたのに、もう4月ですよ! 息子が今の保育園に入ったのが去年の4月。一年たちました。1日から進級です(持ち上がりだけど…)。 昨日お迎えに行ったときに主任の先生が出てきてくれて「入った頃は毎日泣いてばかりだったのに、今は体も…

仮面ライダー1号

かねてより息子が楽しみにしていた映画『仮面ライダー1号』を観に行ってきました。3/26に公開されて、もう既に二回観ています。息子よ、1号のどこにそんなに惹かれたの…? こういうバイクの乗り物おもちゃを見るたび、ライダーになりきっています(ちなみに…

健康診断

今日は年に一度の健康診断へ。 4月~翌年3月末までに予約して受診することになっているのですが、日常の忙しさにすっかり忘れていて、慌てて予約して取り付けたのがもう3月も終わりという今日…。滑り込みセーフでした。 バリウムは相変わらずまずいし、その…

お店屋さんごっこ

先日、保育園のクラスでお店屋さんごっこをした息子。とても楽しかったようで、家に帰っても、後日になっても私を相手にお店屋さんごっこしています。 息子の戦利品。 どんなお店があるの?と聞いたらアイスクリーム屋さん、花屋さん、眼鏡屋さん、ハンバー…

『怒り』小説と映画

読書の好みは近代日本文学なのだけど、時々ドキドキしたりゾクゾクしたりするような小説を読みたくなります。しかし私は臆病者なので、そういう小説の場合は読んでいてもラストがどうなるのか気になって不安で落ち着かなくてソワソワしてしまいます。一気に…

母と息子のふたり夕食 3月上旬編

こんなこと言い訳にしてはいけないと百も承知ですが、仕事が忙しくてごはん作りが適当です。もう休みの日に常備菜を作る余裕がない。息子のお昼寝時間には一緒に寝たい。でないと私の身体が持ちません。 …という今月上旬の母と息子の夕食風景です。 この日は…

花の咲く庭

私、生まれてこのかた集合住宅暮らしだったので、今の住宅街の一軒家に住みはじめてからというもの、周りのお宅のお庭が新鮮で、とても気になるのです。 我が家の場合、私が虫は苦手だし土いじりして汚れるの嫌だし…という訳で、庭らしい庭を造らなかったの…

多忙

今、仕事がとても忙しいです。辛い。 今月から新体制になったのでそれが辛い。月はじめからインフルエンザだの胃腸炎だのお子さんの体調不良だので休む同僚が多いので、お互い様だし仕方ないと思いつつ、その分仕事が辛い。勤務時間中に終わらない仕事がある…

大人の映画 子どもの映画

先日、ひとり休日だったので映画を観に行きました。タランティーノ最新作『ヘイトフル・エイト』。三時間近くに及ぶ長編映画ですが、意外と長さを感じなかった… あ、でも、お手洗いは行っておいた方がいいですよ! 西部劇の密室ミステリーというのでしょうか…

5年

東日本大震災から5年。今日は寒いので、あの日も寒かったことを思い出した。 東日本で生活する人にとって、あの日からいろいろなものが変わった。私自身のことで言えば、あの日がなければ息子はいなかった。5年前のあの日も私は仕事が休みで、スーパーで買い…

母と息子のふたり夕食 2月中旬&下旬編

月半ばを過ぎるとスマホに速度制限警告がくるので(動画とか全然見てないのにどうして…?)、規制されないよう、必要最低限なことにしかスマホを使わないように細々と暮らしているため、写真アップが滞っておりました。 でも、こうして改めて写真で見ると、…

花冠の妖精

昔から髪にリボンや花を飾るのが好きな私。つけている人を見るのも好きです。髪飾りって髪を慈しむ、夢のあるアイテムだと思うのです。さすがに今の私なら、つける場合は年齢を考えたものを選んでいますが…。 なので、アマールカも可愛くて大好き。金髪のち…

大きな子と小さな子

今日は休日。息子と遊びに出掛けたのだけど、そこではじめての子ども同士のトラブルが発生しました。 おもちゃを奪ったり奪われたり泣いたり泣かされたりという多少のことは日常茶飯事にあったけれど、相手が息子より小さい(多分2歳前後くらい)男の子で、…

2016年のオスカー賞

今年は仕事だったのでTLで様子を知るといった程度でしたが、実はいつも映画作品よりもレッドカーペットの女優陣を楽しみにしています。まだ息子を出産する前までは、その日の仕事が休みだと飲んだり食べたり怠惰に過ごしながらCSで中継を見ていたなー。数年…

悦ちゃん

二月も終わりですが、今年になって最初に読んだ本。 悦ちゃん (ちくま文庫) 作者: 獅子文六 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/12/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 一年のはじめに読む本は“乙女図書”と決めているのです。 昭和十…

はじめての懇談会

先日、息子の保育園で懇談会があったので行ってきました。春にもあったけれど、そのときは息子が入院中で欠席したので、今回がはじめてです。親として参加する行事には未だに緊張して身構えてしまうのですが、4月から進級するのでその説明と、この一年を振り…

最近のおやつ

その季節がやってくるたび、この時期のお楽しみ♪ と思っているお菓子がいくつかあります。 鈴懸の苺大福はそのひとつ。薄い求肥とあんこに包まれた真っ赤なあまおう、まさに赤い宝石! 鈴懸は関東では新宿伊勢丹しか店舗がないのですが、年に一度、地元の百…

はじめてのドリル

息子の家遊びといったら、専らおもちゃで遊ぶことでしたが、最近はハサミを使って何かを切ったり、切ったものを糊で貼ったりということも好んでするようになってきたので、今までは身体を動かす遊び中心だったけれど、これはお勉強系を伸ばすチャンス?と思…

ニンニンジャーVSトッキュウジャーと魔法少女

本当は『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』という、長~いタイトルの映画、ちょっと前のことになりますが、息子と一緒に観てきました。 去年、息子の初映画だったのがトッキュウジャーVSキョウリュウジャ…

ぼくはおいしゃさん

息子が0歳児の頃から始めたベネッセのこどもちゃれんじ、しまじろうは大好きだけど、だんだん毎月送られてくる絵本もDVDも見なくなったし、エデュトイもそんなに食いつきよくない(紙が散らばって私のストレスにもなる…)ので、3歳の3月で解約しました。 とこ…

ふと思う。

*デリケートなことを含む内容なので、不快に思う方がいらしたらすみません。 息子を産んでから時々思うこと。 私は妊娠期間中を通してつわりが殆どなく(安定期まで夕方になると何となくムカムカすることはあったけれど、結局嘔吐したこともなかった)、食事…

母と息子のふたり夕食 2月上旬編

夫の仕事の忙しさが半端ない毎日が続いています。息子が夫と顔を合わせるのは朝の保育園登園のときだけ。私も疲れました…。 夫は外で夕食を済ませてくるので、息子とふたりだけの夕食はおんなこどもらしいメニューが続いております。そんな2月上旬の食卓です…

2016年のバレンタインデー

今までバレンタインデーに息子にチョコをあげていなかったけれど、今年はチョコに目覚めたので、用意してみました。 しかも、ちょうどいいのを発見。仮面ライダー1号チョコとショッカーチョコです! まだまだ味より見た目で喜ぶお年頃かと…。喜ぶかな~

さらば あぶない刑事

先日観た映画。 私の周囲で話題にする人はいなかったけれど、密かにずっとずっと楽しみにしていた映画です。だって、あぶない刑事ですよ! リアルタイムでドラマを見た記憶はないのだけど、中学生の頃、夕方の再放送でよく見ていました。そして横浜で生まれ…

最近の甘いもの

先週は仕事が忙しくて休みがなくて、月曜から金曜までが出勤という、OLさん風シフトでした。私の仕事は不定休で、大体2~3日出勤すると1日休みというように組まれているので、こういうのは珍しい。息子も5日間連日保育園だったので、金曜にもなると、かなり…

母と息子のふたり夕食 1月下旬編

毎日寒いのか何なのか、息子の寝起きが悪い! 朝、起こしても「まだ眠い~。寒いから寝てる~」と言ってなかなか布団から出ないので、これは確かに温かい寝床から出たくないのもあるだろうけど、睡眠も足りてないのかも…もっと夜早く寝かせれば解消されるか…

節分 2016

確か去年までは、豆を買うともらえる鬼のお面を見て怯えていた息子(言うこと聞かないとき「鬼が来るよ!」と言うだけで大泣きして素直になっていたので鬼の効果絶大だった)、今年はもうちっとも怖がらなくて、保育園での豆まきのときに登場した鬼を見ても泣…