新しい生活

 

f:id:nn_no5:20150401153723j:plain

再びブログを書きたくなったのは、息子が今日から新しい保育園へ通うことになったのが大きなきっかけ。

それまで通っていた保育園は息子が生後10ヶ月の頃からお世話になっていたところで、私が育休終了期間までに保育園を見つけないと復職できなかったので、どこか預けられるところはねえが~*1と必死に探した結果の認可外保育園でした。確かに、マンションの2部屋が保育園という園庭もない環境のところでしたが、駅から近いのが親にとっては便利だったし、息子を可愛がってくれる先生がいて、友だちも出来て、息子もそれなりに楽しんで通っていたようだったので、卒園までお世話になるつもりでいたのですが、なんと! 去年の夏に近所に新しく認可保育園がオープンし、息子と同い年の友だちの殆どが転園し(つまり、友だちの多くは認可外保育園だったので待機児童だったのですね)、0歳1歳がメインの保育園になってしまったのです。更に、申請が通ったとかいって、2015年の4月からここは認可になります、今まで通っていた園児に優先枠はないので抽選になりますが市役所へ申し込んでください、と言われたのが去年の10月末。寝耳に水の出来事でした。どこか通う保育園がなければ私は仕事を続けられないし、認可なんて入るの難しいんでしょう?無理!どうしよう!!と慌てて11月から始まった認可保育園の申し込みに駆けつけました。同じ園に通っていたママの中には、認可は無理だから(自営で裕福だったっぽい)申し込みせずに他の認可外を探して移って行った人もいました。

…とまあ、何だかんだいろいろあったのですが、考えて考えて考え抜いた結果、今までの園とは違う認可保育園を第一希望にして申込み、無事通えることになったのでした。息子が3歳だというのが良かったのでしょうね。

とはいえ、ある程度のことはもう判るお年頃になっている息子が馴染みのある園を出て、新しい環境でやっていけるのか、親としてはやっぱり不安で…。職場で年に一度長期休暇を取れるので、ちょうど息子の慣らし保育期間にあてることにしました。今日は慣らし保育1日目、9時半登園して11時お迎えでした。今までの保育園では私が出るときには「ままー!」と泣いて別れていたので今日はどうなることやら…とハラハラでしたが、少々ぐずったものの涙も見せず、割とすんなりお別れ。新しいおもちゃに気を取られていたようです。笑。

今度の園は息子が通うことになる小学校と近いし、規模が大きく人数も多いし、広い園庭も遊具もある。昔むかし、私が通っていた幼稚園に似た雰囲気があるので、親としては結構気に入っています。前の園のように、息子を可愛がってくれて息子もなつけるような先生がいてくれると更に有り難いのだけど…。

新しい生活を息子が楽しんでくれることを願うばかりです。

f:id:nn_no5:20150401153628j:plain

という訳で、ただいま私、連休中なのですが、3月末に息子の慣らし保育が始まる前に母だって春休み♡と、ひとり神保町へ行き柏水堂に寄ったのですが、3月いっぱいで閉店だったのですねー!店内に告知等の貼り紙が一切なかったので全く気づきませんでした。数年ぶりに訪れた柏水堂で、最後にプードルケーキを頂いたのは奇跡だったのかもしれません。

 

 

*1:なまはげのつもり。父が秋田出身なもので…。