慣らし保育2日目

息子の慣らし保育2日目は、朝からお昼を食べるまでのスケジュール。

朝になって「おなかいたいのー!」と突如号泣し始めた息子、すわ腸閉塞か!?!と大慌て、保育園お休みして病院行こうねなどとあふあふしていたら、そのうちに「おなか治った、納豆食べると元気になるよ(…と言って、納豆ごはんを食べた)、保育園行く」と言い出したので、結局保育園へ。行きたくない為の仮病なのかと思いきや、そうではないらしく、なんだったのだろう…。

保育園に到着。前の保育園では別れ間際までずーっと泣いてタッチを求めて泣き続けていたけれど、昨日に続いて涙を見せずにバイバイできました。「まま行かないで~」とは言っていたけれど、先生がうまーく息子に話しかけて連れて行ってくれたので、さすが…!と感心してしまいました。

お迎えは12時半。午前中は庭で身体動かして遊んで、はじめての給食は完食、WCの申告もしたし(とはいえ、まだオムツですが)、自分のバッグに荷物を詰めて帰り仕度も出来ましたと担任の先生から報告を受けて、急におにいさんになったように感じて母はウルウルしてしまいました。家では「お手伝いしてくーだーさい」と、まだ食べさせてもらおうとするし、大しかWC申告しないし、片づけるように言っても散らかす一方だし…。

この調子で新しい園に慣れてくれるといいなと思うけれど、あまり上出来過ぎると、息子に無理させてないかしらと気になるのでした…。

f:id:nn_no5:20150402152647j:plain

 夕暮れ少し前の時間の桜。まだお花見していないから、週末まで散らないで~(でも週末の天気悪いのよね…)