息子、退院。

入院からちょうど二週間の昨日、息子は無事に退院することができました。
手術後、みるみる回復して、身体じゅうについていたチューブが次々に外れ、三日後には食事も始まり、ちゃんとごはんから栄養が取れるようになったので最後の点滴が外れ、ここの病院でする治療が一旦終了したということで、GW前の退院が決定。家族三人が揃ったー! とても嬉しい。
本当は手術後二週間くらいは様子を見たいらしいのだけど、点滴が外れて特に検査もないし、息子は元気が出てきて寝ていることに飽きて暇を持て余しているし病院もベッドの空きを待っている患者さんがいるだろうし、後日改めて外来に行くことで退院の許可がおりました。

f:id:nn_no5:20150502155549j:plain

帰宅途中の車の中でウトウト…。まだまだこんなに小さいのに、よく頑張った!  お疲れさま。

入院してから一週間絶飲絶食の日々を過ごしたからか、息子の食欲が凄いです。入院中は常に「おなかすいた~」。病院食は盛りが少なく味付けが薄いせいもあるのかもしれないけど(でも小学生も同じ量なんですって)、食べ終わるとすぐに「ねえ、おやつは?」「次のごはんまだ?」。一時間も前からテーブルを出して待つ有り様。気に入ったおかずやおやつを食べ終わると「おかわり!」。「ないよ、皆これだけだよ」と私が言うと「もっと食べたい!!」と怒ったり駄々こねたり、食への執念って凄まじい…!
退院してからも常に何か食べたがっています。思い返せば病気だと判明する前は食欲なくて、何か食べるとすぐにおなかが痛くなっていた息子。病気が辛くて食べられなかったのね。もう食べても痛くならないから、沢山食べさせてあげたい (…けど、こんなに食べても大丈夫?)。
入院して少し痩せたけど、この調子ならすぐに戻りそうです(そして私は食事の用意に追われています…)。