息子の嗜好

男児の好みは戦闘ヒーロー派と電車派に分かれる、どっちも好きという子は殆どいないという話を聞いて、うちの息子は電車が好きだから鉄方面にいくんだろうな~と思っていたのですが、ところがどっこいな展開になりました。

きっかけは烈車戦隊トッキュウジャー。もうTV放映は終わっているスーパー戦隊モノですが、電車や線路、駅など鉄道モチーフが取り入れられているのです。といっても息子の場合、TVは見ていなかったので、トッキュウジャーとは専らおもちゃ売り場で見かける人形や玩具。はじめて店頭で見たときは「あっ、人間のお顔が電車になってるー!電車がロボットになってるー!」という感じで反応していました。電車とヒーローだなんて、男児にとって夢の融合! このシリーズをきっかけに両方好きになった男の子は多いかもしれませんね。息子も本当のストーリーやキャラクターの関係性は判らないなりに楽しそうに遊んでいました(でも、ちゃんと人形同士を戦わせていたから何となく理解していたのかも…)。

息子の初映画館体験となったのも『トッキュウジャーVSキョウリュウジャー』。薄暗闇の中で観る大きなスクリーンに興奮していたけど、映画自体にはそれほど反応していなかったかな?

ところが先日、入院先の病院で、日曜の朝、子ども達で見たらしいのです、トッキュウジャーの後番組ニンニンジャーを。そして病院の貸し出しDVDでも戦隊ヒーローを見たらしいのです。そこから凄い勢いでハマリ始めました。今はプラレールで遊ぶよりヒーローごっこの方がいいみたい…。

そんな調子で好きになるととことんハマる我が息子、最近 ↓の絵本をとても気に入っています。

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

 

いろいろな虫たち(主に昆虫)が登場して、特徴がユーモラスに盛り込まれているので面白いです。まだ自分では読めないので「読んで読んで」とせがまれるのだけど、その度に声あげて大笑い。虫に興味を持つのは構わないのだけど、ハマリやすい息子のこと、今後「あっ、絵本に出ていた虫だね♡」とか無邪気につかまえたり家に持ってきたりしないかがとても心配。蝉は必ず持ってくるだろうな…。男児の母ならではの悩み事です。