食欲の塊

息子の食欲が凄いんです。食に対する執念も凄いんです。まさに“餓鬼”です。

もともとよく食べましたが、肉が好きでお菓子も好き、野菜は好きなものだけ*1という感じでした。ところが今回の病気で変わりました。

入院して手術までの間、絶飲絶食だったので、食への欲求が凄まじく、私がバッグの中に保育園帰りの息子の小腹を満たすために小さいお菓子を入れていたので(ビスコの小袋やラムネなど)、「バッグ見せて!お菓子あるでしょ!」と、何も入っていないと言っているのにバッグを奪おうとしたり、あれ食べたいこれ食べたいと常に食べ物を求めていました。確かに、点滴で栄養はとれているとはいえ、口から入らないから満たされないですよね…。手術後も勿論「早くごはん食べられるようになりたい…」と弱弱しくつぶやいていたし、可哀想でした。食事が始まったときはものすごい喜びよう! 結局一週間何も食べていなかったんだから当然ですよね。でも、今度は量が足りないらしく(しかし看護士さん曰く、小学生低学年くらいの男子も同じ量なのだとか)、食べ終わっても「次のごはんまだー?」「おやつはいつ?」「これ、もっと食べたい、おかわりしたいの!」と常に食べたがっていました。もう、なだめるのが大変。

今までは病気で、おなかが痛くて思うように食べられなかったのだから、元気になった今こそ思う存分食べさせてあげたい!と思い、退院してから息子に求められるまま食べさせていたけれど、いつまでたっても落ち着かず寧ろエスカレートする食欲に、あれれ、こんなに食べてもいいの…? と心配になってきました。絶食期間があったり、食への執念が募ったりした結果、満腹中枢みたいなのがおかしくなったのでしょうか…。息子、いつの間にか ぷくぷくになっているー!

といっても先日の外来で身体計測したとき、身長98.6cm、体重16.5kgで、3歳4ヶ月の男子の発育曲線内にギリギリ踏みとどまってはいるのですが、シルエットがまあるい。このまま食べさせていたら肥満になるかも… と怯え、元気になったのだから休みは身体を動かす遊びをして運動量を増やすことと、少し食事量を抑えようと思い立ったのです。

 ちょうど近々、保育園の園児だけの遠足があり、お弁当を持たせるのですが、どんなお弁当箱がいいのか悶々としていたところ、Twitterで教えて頂いたので早速購入したお弁当箱、年少さんのスタンダード容量が360mlらしいので、遠足前に自分で蓋を開け閉めする練習のついでに、この量に慣れてもらうため、家での食事もお弁当箱に入れて出してみました。

f:id:nn_no5:20150518174320j:plain

やっぱり足りないようなので、そんなときはフルーツをあげていますが、お弁当箱は気に入ってくれたようで、プラレール柄に大喜び。家でもお弁当箱で、喜んで食べています。

 食欲旺盛になったことで、いいことも勿論あるんです。何でも食べます。今まで嫌っていた野菜も克服しつつあります。「何か食べたい!」「ブロッコリーしかないよ」「食べるー!」といった展開です。

私も夫も食べることは大好きなので、息子も食べることを楽しんでほしい。肥満や生活習慣病になって*2食事制限で辛い思いをさせないようにするのも親の努めなのかな…。

おまけ。

f:id:nn_no5:20150518180101j:plain  

念願のOXYMORONへ。トマトとチキンとライムのカリー。

f:id:nn_no5:20150518180328j:plain デザートには苺のババロア

*1:ピーマンやセロリは大好きだけど葉物を嫌っていました。しかし、葉物の茎なら食べた。

*2:極端だけど、でも今は子どももそういう時代なんですよね…。