はじめての遠足

息子、新しい保育園ではじめての遠足へ行きました。

前の園では親子遠足しかなかったので、はじめての先生と友だちだけの遠足。しかも今春から通い始めた新しい保育園。病気で休んでいた期間があるので、友だちと馴染めているのかどうか怪しい(息子の口からあまり園で友だちと遊んだという話を聞かないので)(ひとりで○○したよ!と聞くことが多い…。マイペースです)、行っても面白くないかな… と思いましたが、ここで欠席したらもっと馴染めなくなってしまうのでは!?と心配になり、幸い、二、三日前くらいから朝の登園時に泣かずに笑顔でバイバイできるようになっているので、息子なりに新しい環境に順応できてきたのかもしれない、これは遠足に行っても良いかも! と思い、行かせることにしました。

f:id:nn_no5:20150522152913j:plain

遠足で食べる、親と一緒でない、はじめてのお弁当。子どもが食べやすく食べきれる量で、という園からの指示があったので、こんなお弁当にしてみました。快晴の空のもと歩いていくし、外で食べるし、こういう季節ってお弁当に入れられるものが限られますねー。結果、肉が多くなりました。笑。

遠足、楽しめたかな???

その間、私はというと、もともと休みだったのでおひとりさま休日を満喫しようかと思っていたのだけど、買いものに行きたいし映画『シンデレラ』も観たいしおいしいもの食べたいし… と気持ちだけは盛り上がっていたのだけど、身体が動かない。最近、息子のわがままにへとへとになったり(わがまま言えるくらい元気になったのでありがたいのだけど)、身体を動かす遊びをしたがる息子につきあって休まる間がなかったり(それだけ元気になったのでありがたい… 以下略)、仕事の日は社会人としても母としても超特急で行動しているので(←自分比)、要するに疲れていたみたいです。今日は気になっていたけど手をつける余裕がなかったところの掃除したり冬物をクリーニングに出したりして、おとなしく過ごしました。

あと、おやつにコレ買いました。

f:id:nn_no5:20150522154423j:plain

ハーゲンのショコラミントの季節がやってきた♡