カリカリ期

自分のこと。

このところイライラすることが多くて、カッチーン!としたり、許せない!無理!と思ったり、キーッ!としたり、そんな日々を送っていたのですが、息子に対してもそんな態度を取ってしまうようになり、自己嫌悪で凹んでいました。

息子のわがまま言って甘えたい気持ちは凄く判る。今までなら何とも思わなかったようなことまで、大声出して叱ってしまった…(しかも窓があいてるというのに…)。叱られたあと、息子がシュンと俯いたり、泣いたりする姿を見て漸くハッとする私。さっき怒られたばかりだというのにコロッと忘れて「ままぁ、一緒にあそぼ」と可愛い声を出して近寄ってくる息子、更に自分のしたことに苦しくなる私。なんであんなに怒ったんだろう… そこまできつい言い方しなくても良かったのに… と、自己嫌悪。そんなことが続いたので、怒ってしまったあとは息子を抱きしめて、怒った理由を話しつつ「でも大きな声で怒ってごめんね」と謝るようにしたのだけど、自己嫌悪は消えない。

そんな折、ふと気づいたのです。もしかしてこんなにイライラカリカリするのは月のもののせい…? ちょうど重なっていたのです。でも、今までこんなに他人に攻撃的な気持ちになったり、こんなにカリカリしたりすることはなかった。だから一致させていなかったけど、終わったと同時に息子が同じようなことしても穏やかに対応することができ、おおお… このせいだったのか…!と思いました。ホルモンバランス恐ろしい。

 原因が判ったので、次は気をつけようと思います。息子に対しては特に。自分より弱いものは攻撃しないよう、自分への戒めのためにここに記しておきます。

f:id:nn_no5:20150529171455j:plain

おまけは昨日のランチで食べた、古奈屋のカレーうどん。10数年ぶりに食べたけど、おいしかったー。次はバナナの天麩羅もプラスしたい☆