本格的亜細亜

夏が近づく時期のお楽しみ。それはSoup Stock Tokyoのアジアスープ特集です。今年もスタートした5月から、メニューが変わる毎にランチで通っています。

f:id:nn_no5:20150618145856j:plain

第一弾はグリーンカレースープと冬瓜のラッサム。パクチーが嬉しい(もっと沢山あればもっと嬉しい)。グリーンカレーが想像以上に辛くておいしかったです。

f:id:nn_no5:20150618150043j:plain

続いて雲南豆腐スープは若干辛いけど優しい味。わが家は麻婆豆腐にエノキを入れるのが定番なのですが、それに近い味でした。気に入ったのでグリーンカレー再び。

f:id:nn_no5:20150618150326j:plain

次は黒胡麻の麻辣スープと豆漿(台湾風の豆乳スープ)。私、アジアは香港しか行ったことないんですけど、台湾やタイには絶対行ってみたいと思っています。だって日本で食べるアジア料理、おいしくて大好きなんですもん。本場はどうなのかな…。

f:id:nn_no5:20150618150807j:plain

スープストックはカレーも好きです。無花果チャツネのキーマカレーと一緒にトマトと冬瓜の火鍋スープ。

f:id:nn_no5:20150618151048j:plain

シンガポール風ラクサと酸辣湯。6月になって入梅し、じめじめムンムンする季節到来。より辛くて酸っぱいアジアンなメニューになってきたようです。今後もトムヤムクン、トムカーガイと気になるメニューが続くので楽しみです。

先日、仕事で早出したとき、家で朝食をとる余裕がなかったのですが、ふと通りかかったスープストックで朝のお粥をやっているのを発見しました。

f:id:nn_no5:20150618151714j:plain

バジルとトマトのお粥にしました。飲みものとセットで500円以下。うれしい!

 (まるでステマのような今日のブログでございました…)

www.soup-stock-tokyo.com