母と息子のふたり夕食 二週目

先週は私の月のものと重なり、疲れたし、気分の浮き沈みも激しかったし、いろいろ大変でした。先月は息子にイライラして怒ってばかりだったので、今回はそうならないよう気をつけていたこともあり、息子に対してカリカリすることなく過ごせましたが、その代わり見ず知らずの他人(電車で乗り合わせた人とか通りすがりの人)へイライラの矛先が向かい、さすがに態度に出すことはありませんでしたが、心の中で罵詈雑言を浴びせる毎日。仕事ができない同僚に対して怒ったり、忙しくて殆ど会えない夫に噛み付いたりしたことも。夫も疲れがたまって私に八つ当たりのように文句言っていたので、私も堪忍袋の緒が切れてしまったのです…。子どもとはうまくやれたけれど、夫婦仲は険悪でした。

そんな先週の息子と私、ふたりきりの平日夕ごはん。体調が辛いので、もう簡単なものしか作らない!と最初から割り切った一週間でした*1

f:id:nn_no5:20150629145055j:plain

月曜日。仕事が休みだったので、家族みんな大好きなトンカツを揚げました。揚げ物やったらそれだけで気力体力オーバーになり、あとは簡単に…。プチトマトのハニーマリネと息子の大好きな枝豆(写真撮っていたら、我慢できない息子の手が伸びてきた)、息子には青菜とシラスのおにぎり。いつも何故か「ふたつにして!」と数にこだわります。残ったトンカツは翌朝カツサンドにしました。

f:id:nn_no5:20150629145117j:plain

火曜日。保育園の帰り道「夜ごはん焼きそばだよー」と言ったら、いつもなら「やったー!」なのに、この日は「えー、保育園もやそきばだったよ(←まだ焼きそばと言えない)」と言われ、ガーン…。保育園の献立チェックしないとダメですね~(後から見たら、お昼でなくおやつが焼きそばだった。ガッツおやつ!)。

でも、うちの焼きそばは桜海老・ちりめん・おかか・胡麻・青海苔などが入った健康(?)焼きそばなんですよ!だから保育園のとはちょっと違うだろう…と思い、息子にも少々出しました。+冷凍していたカレー。昨日に引き続き枝豆とトマトハニーマリネ。生野菜は悪だという考えの夫*2が息子には火を通した野菜しか食べさせないように、と言うので(トマト以外)、日頃は生野菜を食卓に出さないのだけど、モリモリバリバリ食べたくなって、私だけ買ってきたパクチーと蒸し鶏のサラダ。

f:id:nn_no5:20150629145118j:plain

水曜日。ナスとズッキーニと南瓜を入れたミートソース、ブロッコリーとカニカマとコーンのマヨ和えサラダ、コーンポタージュ、息子の大好きなメロンパンをつけたのだけど、「このメロンパンおいしくない…」と半分も食べなかった。ちなみに神戸屋キッチンのもの。息子の食の好みが変わってきたのかもしれないなー。

f:id:nn_no5:20150629145119j:plain

木曜日。この辺になると、もう疲れもピーク。毎日三度の食事を用意しているおかあさん、ほんっとに尊敬します…! 疲れたときのお助けメニューの丼モノ、今回は鶏そぼろ丼です。緑のモノがなかったのでズッキーニのソテー載せ。南瓜のそぼろ煮、息子にはトマト&チーズ、私にはアボカド(塩胡椒で食べるのが好きです)。

金曜・土曜は夫の帰りが早かったので、家族三人で食べました。たいした食事でなくても、家族が揃うだけで息子は嬉しそうだったな…。

*1:以前は辛かろうと何だろうと頑張ってやって出来なくて自己嫌悪に陥ることが多々あったのですが、もう、そういう自分の性格を判っているので、無理なことは最初からしない。労力の無駄。笑。

*2:宗教ではありません…。