母と息子のふたり夕食 6月末~7月はじめ編

この前の週は夫と言い争いして険悪になったのだけれど、徐々に私のホルモンバランスも落ち着き、穏やかな気持ちで過ごせた一週間でした。

f:id:nn_no5:20150709163550j:plain

月曜日。きのこの炊き込みご飯、切り干し大根とツナの煮物、竹輪の磯辺揚げ、納豆のお味噌汁、息子には卵豆腐。切り干し大根の煮物が好きじゃない息子、以前出したときには「もっとお兄さんになったらね♡」と言ってひとくちも食べなかったけれど(典型的な食わず嫌い)、今回はツナ効果か喜んで食べた。やっぱり息子は和食の方が食いつきがいいみたい。

f:id:nn_no5:20150709163551j:plain

火曜日。夫が早く帰宅できそうだったので餃子を作ってみたけれど、やっぱり残業になってしまった。夫婦ともに餃子が沢山あれば米粒いらない、ビールさえあればいいというタイプなので、餃子の日はおかずを用意しません。といっても、子どもがいるとそういう訳にもいきませんが…。とうもろこし、昨日に引き続き切り干し大根とツナの煮物、昨日の残り食材を使ったひじきサラダ(ツナ、きのこ、油揚げ、人参、とうもろこしもin)、おこわ屋さんで買ったお赤飯。

f:id:nn_no5:20150709163552j:plain

水曜日。引き続き餃子。そして切り干し大根の煮物は3日目、息子には芋チーズ焼きとゆかりおにぎり、トマトちりめんサラダ、豚汁。今回、切り干し大根を作りすぎて、朝夕食べているのに一向に減らない。というのは、夫は初日の夜しか食べなかったから。お願い、食べて…!

f:id:nn_no5:20150709163553j:plain

木曜日。私も少し残業になり、お迎えが遅くなってしまったので、簡単ごはん。鰆の照り焼き、いんげんバターソテー、息子にはトマト&チーズ、私には明太子、昨日に引き続き豚汁、4日目の切り干し大根(なくなりそうで、なかなか減らない…)。鰆、噛み応えが息子に好評だった。

金曜日は夫が定時に帰ってきてくれたので、三人ごはん、息子は「やったー!さんにんー!」と大喜び。残業続きの毎日で、早く帰れたときくらい自分の好きなことしたいだろうに… と思うけれど、夫はまっすぐ帰宅してくれる。家族が揃って息子が喜んでいる顔を見ると、夫のそういうところに感謝しなくてはいけないなー と思ったのでした。

 

 そして切り干し大根ですが、5日目の朝になんとか食べ終わりました。常備菜って、あると便利だけど、作る量を考えないといけませんね…。