母と息子のふたり夕食 7月2週目編

今月から新しい役割を任された上、大掛かりなイベントもあって、忙しさのピークに達したのがこの週。いつもは16時半に仕事を上がっていますが、ちょう久々に残業しました。フルで働くのも残業するのも久々すぎて疲れたー。

f:id:nn_no5:20150716154224j:plain

月曜日。チキンライス、ピーマンの肉詰め、南瓜ポタージュ。息子はポタージュを飲みながら「お味噌汁は~? お味噌汁飲みたい…」と言ってました。チキンライス大好きだった息子、この日は全部食べたことは食べたけれど、和食を求めていた感じ。今の保育園に行き始めてから和食の味つけに慣れたみたいです。

火曜日は私が残業だったので、夫が早く帰宅して息子のお迎え~夕飯をやってくれました。

f:id:nn_no5:20150716154253j:plain

水曜日は再び息子とふたり夕食。鯖の塩焼き、ブロッコリーのナムル、たらこ白滝、茄子の甘辛炒め煮、納豆のお味噌汁。

この日は3歳半健診で、お昼にミスドでドーナツ&汁そばを食べたので、夜は和食にしました。たらこ白滝、私だいすきなんです…。息子と争って食べました。

f:id:nn_no5:20150716154325j:plain

木曜日。息子がパンを食べたいと言ったので、パン祭り(パン屋さんで購入したものですが…)。茹でブロッコリーとミネストローネ、息子には大好きなポテトチーズ焼き、私には今年初の桃モッツァレラ。翌日からイベントが始まり、忙しくなるので、好きなものを食べて気合を入れました。桃モッツァ、おいしくてうっとりした…♡

金曜日はイベント当日だったので、私は残業、夫がお迎え~夕飯~お風呂までやってくれました。

 共働き家庭は夫婦間での協力や役割分担が重要だと改めて感じました。もっと大変な環境の家庭は沢山あるだろうから、この程度で疲れただの無理だの泣きごと言っていたら「甘い!」と叱られそうだけれど、やっぱり大変…。でも、言ったからといって(少し発散はできるけど)楽になる訳でもないので、今このときを楽しめる範囲で楽しもうっと!…と思っています。