母と息子のふたり夕食 7月3週目編

急激に暑くなり、仕事の疲れも取れないままだし、身体にとってハードだった一週間。しかし母は倒れる訳にはいきません! 

とはいえ、私、元気出すため食べなくちゃと思って実行できているけれど、夏バテしたり暑いと食が細くなって食べられなかったりする人もいるんですものね。それに比べたら食べられるだけ何て幸せなんでしょう…。

f:id:nn_no5:20150723154122j:plain

月曜日。鯛と鮪のお刺身、きんぴらごぼう、セロリちりめん炒め、もずく酢&オクラ、息子がお刺身を嫌がった場合の保険として、息子にはソーセージ。お刺身は鯛は好きだけど鮪はその日によって食べたり食べなかったりする息子(まさか味によって判断している訳ではあるまいな…?)、この日も鮪は一口しか食べず。ソーセージを出して正解でした。セロリとちりめんを炒めたものは息子の大好物で、一皿全部たいらげてしまった。

f:id:nn_no5:20150723154123j:plain

火曜日。息子に何食べたい?と聞いたら「らーめん!!!」と答えたので、息子も私も大好きなサッポロ一番塩ラーメン、ごぼうの甘辛揚げ、オクラ納豆。

サッポロ一番って、その家庭ごとによく食べる味があると思うのですが、私の実家では醤油味でした。小中学生の頃の土曜日、午前中で帰宅してきたあとの昼食は、母や父が作ってくれたサッポロ一番醤油ラーメンをよく食べました。父は野菜炒めを乗せて、母は野菜を煮込む作り方で、醤油味は私の思い出の味。夫とつきあい始めて、夫が私に作ってくれたのはサッポロ一番塩ラーメン。それまで醤油ばかりで食べたことなかったので、なんておいしいんだ…!と感激しました。なので、私が息子に作るのも塩ラーメン(ちなみに、夫が実家で食べていたのはサッポロ一番味噌ラーメンだったそうです)。

 

水曜日は息子とふたりで外食。だって疲れちゃったんだもん!

 

f:id:nn_no5:20150723154124j:plain

木曜日。息子の身体で気になるところがあったので、仕事休みだったし主治医の先生がいる日だったので病院へ。検査して、無事なんともないことが判ったので、ほっと一安心。おいしいもの食べよう!と思い、私は桃の冷製パスタ、息子にはミートソーススパと大好きな枝豆、カプレーゼ、今日の献立には合わないけれど冷蔵庫の中で危険そうだったので南瓜の煮物。

桃パスタ、夫はこういうのを嫌うのですが、夫が夕食いらないときはチャンスじゃないか…!と気づき、作ってみました。バジルと生ハムがなかったのが悔やまれますが、おいしかった♡

f:id:nn_no5:20150723154125j:plain

金曜日。毎週金曜は夫の帰りが早かったのだけど、今週は遅くて息子とふたりきり。マンネリ打破のため、見た目だけでも変更。棒豚カツ(市販品)を海苔巻きにしてみたら喜んでかぶりついていた。思えば節分の恵方巻きも豚カツ巻きにしたのでした(揚げ物好きな男性陣のために)。

昨日に引き続き枝豆と南瓜の煮物、牛蒡が危険そうだったのでタマネギとルッコラと一緒に和えた和風サラダ、息子が保育園で収穫したピーマンを持って帰ってきたので、大好きなちりめんと炒めてみました。

野菜、買ってきたらすぐに使わないと、危険度が高くなる季節になってきました。献立は計画的に考えないと…。