母と息子のふたり夕食 7月後半編

なかなかブログ更新できないでいると、書こうと思っているものもどんどんたまってしまう…。振り返ってみると、7月、ほんっとうに仕事が忙しかったなー(そして今も引き続き忙しい)。

夫の仕事もまだまだ忙しくて帰宅が遅く、平日は息子とふたりきりの夕食が続いています。

f:id:nn_no5:20150805063728j:plain

7/21 火曜日。鯖の西京焼き、にら玉鶏そぼろ、息子にはトマト&チーズ、私にはトマト&アボカド、わかめと麩の味噌汁、先週末から白米に麦を混ぜてみました。

f:id:nn_no5:20150805063729j:plain

7/22 水曜日。豚肉とピーマンの甘辛揚げに胡麻をからめたもの、ひじきの煮物、息子には釜揚げシラス、私にはおみやげの松前漬け(おつまみとして)、麦飯で中華風炒飯、納豆の味噌汁。暑かったので味の濃い食事になってしまい、反省。あと、松前漬けは大好きなのだけどおつまみとして食べるにはしょっぱ過ぎた(やっぱりごはんの友ね…)。

f:id:nn_no5:20150805063730j:plain

7/23 木曜日。焼き鮭、エリンギほうれん草ベーコンのバターソテー、昨日に引き続きひじき煮という超絶地味ごはん。だけど、食卓に並べたら息子は「わあ、おいしそ~」だって。いい子…(感涙)。

7/24 金曜日。土用の丑の日だし、鰻食べたい!!!と思っていたのだけど、夕方から息子を救急病院へ連れて行くことになり(結果、無事だったのだけど)、夕食は病院内のコンビニで買ったおにぎりでした…。

二週続けていっちゃいます!

f:id:nn_no5:20150805063731j:plain

7/27 月曜日。仕事が休みだったので、息子の好きなものリクエストを受け付けたところ、「ハンバーグ!」と即答。付け合せはアンパンマンポテト、人参ラペ、ポテトサラダ、蓮根の甘酢揚げ、蒟蒻のピリ辛炒め煮、先週末に息子が保育園から収穫してきたとうもろこし。

この週から麦を混ぜるのをやめて白米に戻しています。というのは、普段食べているのがコシヒカリなので麦を混ぜると勿体ないということに…。今のコシヒカリがなくなったら違う米にして麦を復活させる予定。

f:id:nn_no5:20150805063732j:plain

7/28 火曜日。毎日暑い! 息子に素麺をリクエストされたけれど買い置きがなかったので、フルーツトマトのカッペリーニ、豚肉と舞茸とほうれん草のオイスター炒め、昨日の残りのとうもろこしと人参ラペと蓮根の甘酢揚げ(胡麻をon)、私は暑すぎたので炭水化物なしで桃モッツァのみ。

f:id:nn_no5:20150805063733j:plain

7/29 水曜日。昨日のリクエストに応えるべく、素麺買いました! ブロッコリーのナムル、豚ひき肉と豆腐のみの超シンプルな麻婆豆腐、息子にはフルーツトマト、私には3日目の人参ラペ。

7/30 木曜日。夫の帰宅が早かったので、三人でごはん。

f:id:nn_no5:20150805063734j:plain

7/31 金曜日。またもや素麺、鶏唐揚げ、桃モッツァ、「ハンバーグも食べたい!」と言うので冷凍していたハンバーグも+という肉肉しいメニュー。保育園の帰り道、ご挨拶した近所のおばあさんが持っていた収穫したらしき野菜をすかさずチェックして「おいしそうなの持ってるね♪」などと言ったものだからお裾分けして下さった黄色いプチトマト、母から貰った自家製の塩らっきょう。

 この週は肉ばかりになってしまった…。