はじめての眼科

先月末のこと、息子はじめての眼科へ行きました。

事の発端は金曜日の夕方、保育園から帰宅してTVを見ていた息子の瞬きがやけに多いことに気づいたので「目、どうしたの?」と尋ねたら、「保育園でお昼寝しているとき、落っこちて打ったの」と答えたのです。

息子の保育園はひとりひとりコットと呼ばれるベットみたいなもので昼寝するのですが、落ちたとしても地面から10cmないくらいの高さで、落ちて打つようなものは周囲にない筈…。とはいえ、目は何かあったら失明に繋がる危険性が!と夫が大慌てで騒ぎ出し、病院へ連れて行こうということになったのです。

しかし時は既に18時をまわった頃。かかりつけの小児科はまだ診療時間内だったので、診てもらえるか電話したら、目の専門的なことなら総合病院へ行ったほうがいいと言うので、総合病院へ行くことにしました。

もう時間外なので救急の方へ行ったところ、眼科の専門医がいないので診ることが出来ないと言われ、近隣の総合病院の電話番号を教えてくれたので、自力で電話してこれこれこういう事情なので子どもの目を診てもらいたいと話し、3件目で漸く、眼科医はいないけれど救急医が対応しますと言ってくれる病院があり、そこへ行くことにしました(他の病院は専門医がいないので診れませんとピシャリ)。

結果としては眼球に傷ついていないし、ちゃんと反応して見えているから大丈夫でしょう、とのことで、ホッと一安心して帰路につきました。

しかし、そう診察されたものの、息子はやっぱり不自然なくらい瞬きの回数が多い。週明けの月曜、たまたま私の仕事が休みだったので、眼科へ連れて行くことにしました。

息子にとってはじめての眼科。黒いカーテンに覆われた薄暗い診察室、見たことない複雑な器具やピカピカ光る視力検査のボードなどにキョロキョロしているうちはまだ良かったのですが、だんだん触りたがって大変! いろいろ病院は行ったけれど、大体おとなしく待っていられるのに、今回は動きたがり触りたがりで私の言うことを全くきかずダメでした。何でだろう…。

診察の結果、やはり眼球に気になるところはなし、瞬きはアレルギー的な原因から起きているようなので、目薬を処方されましたが、ここでモヤッとしたのは視力検査をされたこと。頼んではいないのに、視力検査は診察内容にセットされているのでしょうか? 機械を覗かされたり、視力検査の輪っかが空いてるのはどっちかなー?と見させられたりして、退屈した息子は本当に見えていないのか面倒くさくなったのか判らないけど「わかんない」と答えだし、先生に「強い近視があります。ご両親もそうですか?」と言われたので、「いいえ、裸眼です!」と答えたらビックリしていました。3歳児にそういう大人と同じような視力検査って無理なんじゃないでしょうか…。遠くの空を飛んでいる飛行機も見えるし、近視ではないと思うけど…。

 処方された目薬をさしているうちに瞬きも元に戻り、一週間後再び訪れた眼科でもう大丈夫と言われたのですが、またもや息子は病院内で落ち着きなく…。

今まで小児科・総合病院・耳鼻科へ行ったけれど、眼科がいちばん暴れんぼうでした。

しかし、息子は手口足病とかりんご病とかの感染症には未だかかったことがないけれど(突発さえもしなかった)、手術するような病気したり、こうして救急病院へ駆んだりするようなことはあるんだよな…。

今も目が充血気味で気になるのだけど、病院、お盆休み中なんですよね。。