息子の夏休み

私も夫も会社にお盆休みがないので「どうせ毎年夏休みなんてないよね~」とやさぐれていたけれど、はたと気づいたら息子にとっても夏休みがないのでした。
幼稚園児と違って保育園児には長期休暇がないとはいえ、お盆の時期はそれなりに登園してくる児童が少なく、いつもの月と変わらず過ごしている息子が少し不憫に思えるのでした。
休みは変えられないけれど、せめて夏らしい体験はさせてあげたい!ということで、家族三人が揃って休みの日は海や水遊び場、花火大会、100均で調達した虫取編みとカゴを持って蝉をつかまえに…など出掛けました。すべて地元ですが(笑)。
でも屋外で遊ぶのにはリスクが…。とにかく今年は暑い! 虫取りに山へ行ったときは息子は暑さに朦朧としてきちゃったし、海には鮫(!)が現れて遊泳禁止になっちゃったし、楽しいことも危険と隣り合わせでした。

トミカ博も連れて行ってあげたかったし、他にも屋内施設でのイベント等いろいろあったけれど、夫は混雑している中で果たして息子は楽しめるのか!?ということを気にするので、今回は見送りました。確かに、混んでいて思うように遊べなかったらつまらないもんね。親がきっとこれは楽しいだろうと思うことと、子どもが心から楽しいと思うことは違う可能性もあるし…。

でも、汗いっぱいかいて笑顔で遊んでいる息子の姿を見ると、たとえそこが見慣れた地元であっても、最高のリゾート地以上に思えるのでした。親って単純です。

f:id:nn_no5:20150818141014j:plain

花火大会に持っていったお弁当。去年、屋台もあるし手ぶらで花火大会へ行ったら、どの屋台も大行列で、焼きそば1個買ったらもう花火の時間になってしまって、しかも肉も野菜も入っていない焼きそばで、割り箸がなくなっちゃったからコレ使って!とおばちゃんからたこ焼きの串を渡され、これでどうやって焼きそば食べるのよ… といった思い出があったので、今年はお弁当を用意していきました。リベンジの焼きそば弁当!(3食分)

浜辺にシート敷いて、お弁当食べてビール飲みながらの花火は最高でした♡