母と息子のふたり夕食 8月前半編

ようやく朝晩なんとなーく涼しさを感じるようになった今日この頃だけど、こうして8月の写真を見返してみると、本当に暑かったんだな~と思います。だって食欲なくて、あまりしっかりしたものを食べていない日がある(笑)。

f:id:nn_no5:20150821142111j:plain

8/3 鯵の開き、ほうれん草ナムル胡桃トッピング、スモークサーモンとレモンのマリネ、息子にはおこわ屋さんで買ったお赤飯、私は冷ご飯が残っていたので冷汁。胡瓜を買いそびれてしまったので大葉と茗荷たっぷり。母から貰った自家製塩らっきょう。

f:id:nn_no5:20150821142112j:plain

8/4 前日遅くに帰ってきた夫が深夜突然カレーを作ったので、この日は朝からカレー、勿論夜もカレーです。しかし、この日は妙に疲れてしまって、もう食事の支度できない! ということで、こんな食卓となりました。パプリカをソテーしたのが限界…。息子のカレーにはコーンを投入、冷凍していたハンバーグをプラス。

常備菜を何も作っておかないと、こういうことになりますね…。

f:id:nn_no5:20150821142113j:plain

8/5 仕事が休みだったので、家族みんな大好きなローストビーフを作ってみました。完璧っぽい見た目だったので、ヨシ!と思ったら少し硬かった…。あとは茄子の南蛮漬け、息子には茄子とトマトのパスタ、私は暑すぎるので桃モッツァのみ。

8/6は夫の帰宅が早かったので三人でごはん。

f:id:nn_no5:20150821142114j:plain

8/7 ん?メインのおかずは…?と目を疑うこの写真、焼いたら塩で真っ白になった鮭のカケラがこの日の主役です。こういうめちゃくちゃ塩辛い鮭、少量でご飯が進むので、みみっちく食べるのが好きだけど(笑)、息子には「しょっぱすぎるよ~。普通の鮭がいい!」と大不評でした。椎茸バター醤油炒め、息子にはピーマンちりめん炒め、私には桃モッツァと塩らっきょう、息子大好物の納豆のお味噌汁。

翌週あたりから夫の帰宅が早くなり(世間がお盆で仕事も若干暇になったらしい)、写真は一枚だけ。

f:id:nn_no5:20150821142115j:plain

8/11 鰆の照り焼き、茄子の甘辛炒め煮、息子には釜揚げシラス、私には塩らっきょう、納豆汁に続く息子の大好物・長芋の味噌汁という粗食でした。でも、地味ながらどれもおいしくて息子もバクバク食べていました。