息子の室内遊び 3歳7ヶ月編

息子は身体を動かして遊ぶのが好きなのですが、このところ天気があまり良くないので室内遊びを余儀なくされています。
こういうときお絵描きや字の練習とかをするべきなのでしょうか…。ついつい好きに遊ばせてしまって、ああ、こういうときこそあんなことやこんなことをすれば良かった… と、後悔するパターンです。


まだ字が読めないので絵本は「読んでー」と持ってきますが、最近になってようやく長い絵本を飽きずに読めるようになってきました。お気に入りは『浦島太郎』。昔話を好むとはなかなか渋い…。


プラレールは最近あまり遊ばなくなってきました。
その代わりレゴ熱が再燃。家を作るのがブームで「まま、僕たちのおうち作ろ」と誘ってきます(最近、一人称が“僕”になってきました)。

f:id:nn_no5:20150904155852j:plain

高さのある家が好きなようです。


大きめレゴのデュプロで遊んでいましたが、夫がそろそろ小さいのも長く遊べるからいいんじゃない?と購入。基本のBOXを買ってみました。

f:id:nn_no5:20150904155853j:plain


夫も私も小さいときレゴで遊んでみたかったのに買ってもらえなかったという悲しい記憶があるので、幼い頃の憧れをようやく手にした今、息子と一緒になって遊んでいます。レゴを持っている友だちの家に遊びにいったとき、すごく羨ましくて遊ばせてもらったなー。特に窓ガラスとかドアのパーツが好きで、家を作るのが楽しかった。息子もそうだけど、子どもって家作りが好きなのかな。

f:id:nn_no5:20150904155854j:plain


こんな可愛いセットもあったので私も遊びたくて買ってみたけれど、息子に奪われて組み立てできず…。男子だけど、お姫様で遊ぶのも気に入っています。「うさちゃん、可愛いねえ。ごはん食べる?よちよち…」などと、おままごとを楽しんでいます。

小さいレゴを組み立てて、工事現場とか飛行機とかいろいろ作れるようですが、まだそこまでは出来ません。でも自分なりにブロックをくっつけたりバラしたりの繰り返しで、「見て、宇宙船できたよー」とか、自分なりの塊を作っています。

あと、ジブリのDVDが大好き。最近は『もののけ姫』と『ナウシカ』を繰り返し観ています。どちらも結構不気味だと思うんですけど…怖くはないみたいで、夢中で観ています。どうやらサンとナウシカが好きみたいです(お姉さんタイプが好き?)。

f:id:nn_no5:20150904155855j:plain

息子に指人形を選ばせたら、見事にもののけばかり! でも、このお面のサン、可愛い…。