母と息子のふたり夕食 9月中旬編

今年は雨が多くて心底うんざりな9月。

台風もあったし、各地で大雨被害もあったし、私が何故雨が嫌かといったら、洗濯物を外干しできないことと通勤時のバスや電車が遅れることと保育園の送迎が大変ということという、大災害もあったのにそんな些細なこと…!と叱られそうな理由なので恐縮ですが、雨というだけで憂鬱です。

そんな今月中旬の息子とふたり夕食、夫の帰宅も遅かったので、ほぼ毎日母子家庭状態でした。

f:id:nn_no5:20150927065429j:plain

豚肉しめじ人参ピーマンたまねぎ(たぶん、冷蔵庫の整理がしたかったのかと…)味噌炒め、かぼちゃとベーコンのグリルサラダ、二日目の茄子の甘辛炒め煮、納豆ご飯と納豆味噌汁。

f:id:nn_no5:20150927065430j:plain

ハヤシライス、枝豆と野菜スティックという夏の名残メニュー。恥ずかしながら今まで市販のルーを使っていた私、はじめて使わずにハヤシライスを作ってみました。おいしかったけれど、ハヤシライスってこういうものだっけ…?という感想。というのは私カレーの方が好きなので、今までハヤシを外で食べたことないし、市販のルーを使って作ったのも今までの人生で2、3回くらい。そもそも色がもっと茶色ですよね…?

牛肉があまり好きじゃないので、豚肉で作ったのも原因のひとつでしょうか。まあ、でも息子がよく食べたので良しとします。

f:id:nn_no5:20150927065431j:plain

翌日はオムハヤシにしました。息子がきゅうりをポリポリ食べるのにハマったのでスティックも。息子にはお惣菜コロッケ、私には無花果とちょっと高級なハムでサラダ。そのまま食べておいしいことは充分承知だけど、果物のサラダ、是非食べてみたかったのです~。粉チーズと黒胡椒でおつまみにぴったり♡

f:id:nn_no5:20150927065432j:plain

赤魚の西京漬け、卯の花、千切りポテトのサラダ(チーズとベーコンを入れたら息子に大好評。明日も作って!と言われたけれど、9月末現在、まだ作っていません…息子よ、すまん)。ふりかけとしてピーマンちりめん炒め、お味噌汁の具はこの日も息子の好きな納豆です。

f:id:nn_no5:20150927065433j:plain

マッシュルームとベーコンのトマトソーススパ、きゅうりスティック、息子にはベビーチーズ、私にはミニカマンベールとRF1の生春巻き。ロゼのワンカップ(?)を貰ったので、久々のワイン♡

f:id:nn_no5:20150927065434j:plain

久しぶりに煮魚。生姜で煮ました。おいしかったー。ひじき煮、蒟蒻とえのきのおかか炒め、息子にはウインナーとニンニンジャーふりかけという地味ご飯。でも並べたら息子は「わあ、おいしそ~」う、嬉しい…。

あと、特筆すべきはこの日、私お酒を飲みませんでした。月のものが酷くて薬が飲みたかった為にアルコールを我慢。

f:id:nn_no5:20150927065435j:plain

豚肉ソテーたまねぎソース、昨日の残りのひじき煮、蒟蒻とえのきおかか炒め、私は生理痛が酷くて食欲なく白米なしにしました(でもビールは復活♡)

この頃、夕食はもりもり食べる息子ですが、朝食がすすまなくなってきました。今まで朝もごはんでしたが、「お米苦手なの…」と女子高生みたいなことを言い出して残すように。夜はお米を食べていますが、朝はシリアルとか軽めのものに変更しています。

そして、この時期の出来事として是非書き残しておきたいこと、それは夫に料理がうまいと褒められたことです! 帰宅が遅いので夫の夕飯は作らないのですが、たまたま食事最中に帰ってきた日があったり、作りおきを食べたりしたときに夫の口から出た言葉。実は私はメシマズ嫁に近いものがあり、我が家では夫の方が料理が上手ということになっていたのです。レシピを見ずに、家にある調味料でぱぱっと作って味が決まる料理を作れる夫の方が本当に上手な人なんだと思いますが、メシマズ嫁、卒業できたかも…?