会社員であり母であり

この春、息子が病気になって、仕事を休むことになったときも思ったことだけれど、仕事をしている母親にとって、子どもの病気や怪我で会社を休むことは本当に心苦しい…。

先週は、水曜日に足の爪が剥がれた息子を病院へ連れて行くのに突然休みを取った上、土曜日にも突如熱を出し、休むことになりました。一週間で二回も、というのが申し訳ない。

子どもは怪我や病気をするものだから仕方ないよ、お母さんがついていれば安心するから気にせずそばにいてあげて、お大事にね、と言ってくれるものの、水曜のときは私の他にももうひとり風邪で突発した同僚がいたので、さすがに気まずかった…。

 職場には迷惑かけて申し訳ない、と心から思うけれど、私にとって大切なのは 子ども>仕事であることは揺るぎない事実。こんなことは職場で口に出して言いませんが(というか言えないし、言っちゃいけない)、子どもに何かあれば仕事を休んでついていたいと思うのです。たとえ仕事を休めない母の代わりに実親や旦那さんが子どものそばにいたとしても、働く母はみんなそう思うんだろうな。

息子は日頃あまり熱を出したり胃腸を弱くしたりとかそういうことはないのだけど、保育園児である以上、楽観的ではいられないのが現実。

実際、「あまり休まないね、他部署ではお子さんの病気で頻繁に休む人がもっといるよ」と言われて、息子は丈夫なのかと思っていたけれど、今年になってから、入院したことを除いても休む回数が増えました。

シフトで勤務している職場なので、極力みんなに迷惑かけないよう、せめて自分の健康管理だけはしっかりして自分のことで突発しないよう、気をつけようと思うのでした。

おまけ

f:id:nn_no5:20151018061701j:plain

話題のキリのクリームチーズアイス、遂に購入!!!!!