母と息子のふたり夕食 10月中旬編

息子が怪我して病院へ行ったり、熱を出したりで、保育園(私は仕事)を休むことが多かったこの時期。いろいろバタバタしたので、記憶があまりない。そうして時間は流れてゆく…。

f:id:nn_no5:20151020202507j:plain

キャベツ・豆腐・卵・豚肉のお好み焼き、お惣菜屋さんの焼きおにぎり、私のおつまみはルッコラを生ハムで巻いてトリュフ塩をパラリとしたもの。おいしかった~。息子は焼きおにぎりが好きで、1個半たいらげました。焼きおにぎり、作ってあげたいと思うけれど、意外と時間かかるんですよね…。

f:id:nn_no5:20151020202508j:plain

小さい子どもと一緒にいると食べられないもの、それは辛いもの。どーしてもキムチ炒飯が食べたくて、私だけキムチを別添えしました。笑

息子には大好きな竹輪。たらこ白滝、ほうれん草・豚肉・人参の甘辛炒め、えのきの味噌汁。

最近息子は食べ物に対するこだわりが強くて、「今日は○○が食べたい!」とアピールします。なので献立が狂うことも…。この頃はえのきの味噌汁が大好きで、他の味噌汁にすると「ぼく、えのきが良かったの~」とグズグズ。あまりにうるさいときは「だったら食べなくていいよ!」とピシャリと言うと、「ぼく、納豆汁食べたかったの…」と不本意ながらも言って食べるので、まだまだ可愛いところがあります。笑

f:id:nn_no5:20151020202509j:plain

焼きそばが一人分だけ残っていたので(三人分をいつも買っています)、パンを買って焼きそばパンにして食べました。洋梨・胡桃・チーズのサラダ。果物はそのまま食べた方がおいしいのは判っているのだけど、サラダとして食べるのに最近興味津々なのです。というのは息子を妊娠して以降、夜の盛り場に繰り出す機会がないので、お酒を飲みながら小洒落たおつまみを食べる機会がないからです。幼児育児中の母は自宅で自分でせっせと作るしかありません…。

f:id:nn_no5:20151020202510j:plain

息子が発熱した翌日の夕食。食欲が復活していなかったので、にゅうめん、ゆかりおにぎり、ひじき佃煮。子どもが元気ないと、食欲ってわかないものですね…。でもビールは頂きました。笑。私のおつまみはルッコラ・生ハムにトリュフ塩。

おまけ

f:id:nn_no5:20151020202506j:plain

 この時期のお楽しみは自家製いくらの醤油漬け。私がいくら好きなので、毎年夫が作ってくれます。息子はそれほどいくら好きではないみたいなので、私が独り占めで頂きます。ほかほかごはん×いくら=幸せ♡