秋の遠足

先週末、息子は保育園の遠足に行きました。春に次いで、親子遠足ではない二回目の遠足。前回はみんなで歩いて行ける距離のファーム(…という名称の場所だけど、そんなとこに牧場があるなんて聞いたことない)へ行ったのだけれど、今回は用意されたバスに乗って山の方にある自然公園へ。
「バスに乗って、おべんと食べて、おやつも食べるのー」と楽しみに話していた息子。普段の保育園は給食なので、私は二回目のお弁当作り。

f:id:nn_no5:20151028161647j:plain

キャラ弁でも飾りも細工もないけれど、前回より少しはお弁当らしくなったと思う…(?)。

ちなみに前回は… ↓

nn-no5.hatenablog.com


お迎えに行ったら、真っ先に「おべんとおいしかった!全部食べたのー!」と駆け寄って抱きついてくれました。子どもにおいしいと言われるのがこんなに嬉しいことなんて…(涙腺崩壊)。
遠足にはおやつも持っていくのだけど、前回おやつが少なくて、すぐに食べ終わってしまったらしいので、今回は量を多めにしてみました。お友だちとグミやラムネの交換をしたそうです。
マイペース気味で、お迎えに行ってもひとりで遊んでいることの多い息子、未だに保育園行きたくない、保育園つまらない~と朝グズグズすることの多い息子が友だちと関わったという話を聞いただけで、母は胸がいっぱいです。
運動会は楽しめなかった息子ですが、今回の遠足は楽しかったみたいで、沢山出来事を話してくれました。良かった良かった。


面白かったのは、遠足の朝、いつもなら嫌がる身仕度を息子が自ら率先してやっていたこと。朝ごはん食べたあと口の周りを拭いたり、寝癖ついてた髪の毛をブラシで梳いたり。ちょっとしたことで夫に叱られ、「もう遠足なんて行かなくていいよっ!」と言われた息子、グスッとしながら「遠足行かなくていい、って…」とメソメソ。よほど楽しみにしていたんだなー。だけど、大人は冗談でもそういうこと言っちゃいけませんね!