母と息子のふたり夕食 11月下旬&12月上旬編

夫の帰宅が早くなり、夕食を一緒にするようになったので、だんだん母と息子のふたり夕食の機会が少なくなってきました。なので、11月下旬と12月上旬をまとめて更新。

f:id:nn_no5:20151212080853j:plain

エボダイの開き、ごぼうの甘辛揚げ、息子が保育園で収穫した大根を持ち帰ってきたので、葉っぱをゴマ油で炒めてふりかけ風に。息子には竹輪とトマトも。

f:id:nn_no5:20151212080852j:plain

この日は豚肉消費デーでした。豚肉のネギ巻きを作ったものの、まだ肉が余ったため豚肉キャベツ舞茸ピーマンの塩昆布炒めも作成しました。あとは息子の好きなピーマンとシラス炒め、わかめとネギの味噌汁。息子、ネギに目覚めました。

f:id:nn_no5:20151212080816j:plain

保育園からの帰り道、どこかの家から流れるナポリタンの匂いをかいで「あ!スッパケーキ(=スパゲティー)のにおいだね!」と息子。急遽リクエストを受けて夕食はナポリタンにすることに。でもパスタの買い置きがなかったので、マカロニです…。あとは白菜ツナ人参ゴマ塩昆布のサラダ、ひたし豆。ちょっとお高い小洒落たデリとか食べたいなー…と夢見ながら家にある食材でサラダを作りました(涙)。

ここから12月。

f:id:nn_no5:20151212080854j:plain

季節なのかトシなのか、ごぼうが好きで好きでたまりません。鶏ごぼうのそぼろバージョン、蒟蒻も入れるのが好きです。茹でいんげんの生姜醤油漬け、トマト&キャンディチーズ、えのきと玉ねぎの味噌汁。

f:id:nn_no5:20151212080855j:plain

息子も食べられるように子ども向けにしたジャーマンポテト、鯵の開き、二日目の鶏ごぼう、息子にはトマト&チーズ、私にはトリュフ塩をパラリとしたトマト&アボカド、わかめごはん。汁ものは余裕がなくて作れず。

f:id:nn_no5:20151212080856j:plain

お土産でもらった富士宮焼きそば、息子の大好きなきゅうりスティック、私はアボカド白髪ネギ塩昆布和え。

半分カットしたアボカドを保存するとき、密閉容器にたまねぎスライスを一緒に入れておくと変色しないということをはじめて知ったのでやってみたら、本当に変色しないのですね!感動…。

f:id:nn_no5:20151212080857j:plain

鶏そぼろ丼(我が家の鶏そぼろはたまねぎ舞茸人参入り、生姜で味付けです)、ごぼうと人参と竹輪のきんぴら、トマトときゅうりスティック、前日の残りのツナマカロニサラダ、わかめとたまねぎの味噌汁。

f:id:nn_no5:20151212080858j:plain

えのきとベーコンのビーフン(バター味)、ピーマンと油揚げのオイスター炒め、人参たらこ和え、えのきと白菜の味噌汁。ビーフンは時間のないときの頼もしい存在です。

夫は魚好きなので、夫と一緒のときはメインが魚になることが多いため、つい息子とふたりのときは肉にしがちです。でも、肉好きだった息子も最近は魚を求めるように。これからもいろいろなものを食べておくれ。