父の病気

この夏、私の父が食道がんになりました。病院にいったときは、もうステージ3と言われました。

年齢的に手術は無理、化学治療するしかないと言われ、ショックだったけれど、自分の好きに生きてきたような人だから、いざというときはもう仕方ないね… などと話していたのですが、入院退院通院治療を繰り返して、先週経過の検査結果が出たところ、なんと! がんが消えたというのです。もうビックリ!

食べることが出来なくなって、胃ろうを作って栄養は点滴で入れていたのですが、今はお粥やアイス、プリンなどを食べ始められるようになったのだとか。その生命力にビックリ!

もともとお酒が大好きな父。肝臓の大病をして、生死の境を彷徨ったことも二回ありました。ほんと、強運の持ち主です。

まだ引き続き治療はあるし、油断はできませんが、とにかく良かった。今度はいろいろ心配していた母がほっとしてガクッと体調を崩さないかが気になります。

会社にも親の介護で長期休暇を取った先輩がいたし、介護休職していたものの結局復帰の目途がつかずに退職した他の部署の後輩もいました。親の病気とか介護とか、もう遠い未来の話ではないんですよね…。