クリスマスが過ぎて

いつの間にか街は年末年始ムード。クリスマス前と変わらず慌ただしくて忙しい毎日を送っているけれど、煌びやかなクリスマス装飾が消えて、すっきりとした赤白金のお正月カラーが街を彩るこの時期も好きなので街を歩くのが楽しい。しかし私の仕事はまだ終わらないので(仕事納めは30日!)、心から楽しむ余裕は引き続きありませんが…。

私の仕事はボーナスやクリスマスのある12月がいちばん忙しいのだけど、今年は忙しい割に報われなくて、こんな12月は入社してはじめてでした。ボーナス出たから自分にご褒美とか、クリスマスプレゼントに高価なものを…とかいう時代ではないのでしょう。世界ではテロや大きな自然災害も起きたんだもの、世の中の価値観や風潮だって変わるでしょう。でも私は永遠に廃れないものがあると信じています。それは女性の夢や憧れ。どうせ制服に着替えるし上にコート着ちゃうし…をいいことに、毎日同じワンピースにブーツで通勤している私がこんなこと言うのも説得力ないけれど、どんな状況下でもいくつになっても国を越えても、女性は美しいものへの愛着や憧れを失わない筈。だから私は厳しい時代になっても、この仕事が好きだし、これからも働き続けたいと思う。女性の夢や憧れを叶える、もしくは育み続けるお手伝いが出来る、そういう仕事だから。

最近食べたアイス

f:id:nn_no5:20151227061411j:plain

31でザッハトルテのフレイバー。ちゃんとアプリコットが効いていておいしかった。

オーストリアの代表的なお菓子であるザッハトルテ、大好きなのでカテゴリ作ってみました。