ゆく年2015 くる年2016

2016年です! あけましておめでとうございます。

f:id:nn_no5:20160101221213j:plain

 今年の元旦は家族三人だけでのんびり過ごしました。

おせちといっても、いつも好きなものだけ用意するのがわが家のスタイルですが、今年は蒲鉾や伊達巻さえも忘れてしまった…。煮物は私の実家流の根菜やニシンを煮込んだものが定番だったけれど、今年は義母流のあっさりしたものに。あとは海老や鯛のお刺身、蟹を食べました。

昨日の大晦日は、年末から再び入院した父のお見舞いに行ったのですが、意外と元気そうだった姿を見て、安心して今日のお正月を迎えられました。だって放射線治療や抗がん剤で髪の毛が半分くらい抜けてしまったと聞いていたいたし、食べられないからげっそり痩せこけてしまっているのかも…と、相当変化しているだろうと思っていたのです。若干緊張して病院へ向かいましたが、確かに頭髪は薄くなって地肌が見えていたけれど、残った髪の毛が伸びていたので、あまり違和感なし(ただし髪の色は白髪が増えていました)。点滴で栄養とっているので痩せてやつれていなかったし、外に出ないから肌の日焼けが褪めて顔色が白くなり、髪の白さと相まって外国のおじいさん風になっていました。話すこともしっかりしていたし、息子の姿も見てもらえて、とりあえずひと安心です。

30日まで仕事していたので、大掃除もお正月の買い出しもしていなくて、だけど父に会っておきたい、とはいえ大晦日に家のことをせずに出掛けるのは非常識だよな…と葛藤していたところ、行っておいでと背中を押してくれた夫には感謝です。あと、「一緒にお見舞い行く!行かなきゃ可哀想でしょ!」と言ってくれた息子も…。

周囲への感謝の気持ちを忘れないこと、家族みんなが健康に過ごすことの大切さを噛みしめた年越しでした。

今年も宜しくお願い致します。