4歳

先日、息子が4歳になりました。
身長103.5cm、体重17.1kg(4歳になる二週間前の計測)、靴のサイズは17.5cm(…を半年くらい履いてます。きつくなっていないので多分まだ変わっていないと思う)

お調子者だけど恥ずかしがり。将来の夢はヒーロー。『かっこいい』に憧れている。すっかり男の子らしくなりました。
去年、病気で大きな手術をしたけれど、日頃はあまり風邪をひかず胃腸も丈夫。健康です。しかし飛んだり跳ねたりするので、ぶつけたり傷を作ったり…ということは多い。
0歳から好きだった電車にはあまり興味がなくなり、身体を動かす遊びが好き。室内遊びではレゴが好き。相変わらず絵は大胆だけど、ようやくなんとなく理解できるものが描けるようになってきた。塗り絵も枠の中を塗れるようになってきた。赤が好きなので何でも赤のクレヨンで塗っていたけれど、いろいろな色が使えるようになってきた。読めるひらがなが増えてきたけど、まだ文字として続けては読めない。
絵本は好き。お気に入りを繰り返し読みたがるタイプ。夜眠る前には「これ読んで」と持ってきて、お布団の中で読んでから眠る。
ジブリ、しまじろう、ドラえもん、妖怪ウォッチが好き(日本のアニメさいこう!)。プーさんは好きだけど、他のディズニーに興味なし。海外アニメやキャラクターは関心ないみたいだけど、スター・ウォーズは気になる様子(特にダースベーダー)。いつの間にかみいつけた!~いないいないばあ!のEテレ幼児番組は見なくなった。デザインあ、ピタゴラスイッチは食い入るように見ている。
保育園は相変わらず好きじゃないみたいだけど、日によって楽しみと言うときもある。好きな女の子もいるらしい。
4歳になってからおにいさんの自覚が出たようで、夜眠るときオムツをやめてパンツで眠りたがる(…が、一日おきで成功と失敗を繰り返している)。家と保育園以外のWCも行けるようになった(子ども用の小さいWCじゃないと無理だけど)。いろいろ意欲的になっているけど、うんちは相変わらずオムツに履き替えてから。
動物が好き。小さい猫や犬や小鳥を見ると話しかける。
好きな果物は苺、りんご、みかん。食事は和食の方が好み。1歳児から肉好きだったけど、最近は魚を食べたがる機会が多くなってきた。でも刺身はそれほど興味がないみたいで、あまり食べたことない。きゅうりやセロリ、ピーマンが好き。ブロッコリーや葉もの野菜は苦手。夫に与えられてチョコに目覚めたけれど、お煎餅も好き(中でも好きなのは歌舞伎揚=歌舞伎おせんべい、ハッピーターン=ハッピーせんべい、と呼んでいる)。ラムネやグミは相変わらず大好き。「ままのつくったごはん好き。まま、ごはん上手」と言ってくれる(家庭的ではないし、決して料理得意ではありませんが…)。

いっちょまえに生意気な口調になる時もあるけど、まだまだ甘えんぼ。朝起きたときや保育園のお迎えが遅くなってしまったときは「抱っこー!」。息子が休みで私が仕事に行くときは、仕度している間まとわりついてきて「お仕事行かないで~」とメソメソグズグズ。


「まま、だーいすきっ!」と抱きついてくる可愛い子、「ままとずーっと一緒にいたいの」と言ってくれる、たったひとりの私の可愛い子、4歳おめでとう。毎日元気に楽しく過ごそうね。