最近の息子あれこれ

去年の春に入院した息子、病気は完治したけれど、この先も定期的に先生に診てもらうことになっているので、先日、半年ぶりに病院へ行ってきました。今回は血液検査なくエコーのみ。問題なかったので、次は半年後じゃなくて一年後と言われたのですが、私の方が不安になってしまって、半年後にお願いしますと頼んでしまいました。だって、身体の中は見えないし、まだ小さいから異変があっても自分からうまく言えないだろうし、いろいろ考えると不安になっちゃうのですよ…。
何はともあれ、経過良好で良かったです。

f:id:nn_no5:20160123225000j:plain ガッツポーズ!

4歳になった息子の日常の大きな変化といえば、就寝時おむつをやめました。誕生日の夜、自分から「もう4歳でおにいさんだからパンツで寝る!」と宣言。最初の頃こそおねしょして(しかも何故か一日おき…)いたけど、このところ成功しています。寒い時期だから焦らずおむつでもいいと思っていたけれど、おねしょしても頑なに「パンツで寝る!」と頑張っているし、私自身はおねしょしてないかどうか夜中に確認する癖がついてしまい、眠りが浅くて辛いけれど、息子の意志を尊重して一緒に頑張ってます。
数日前に「もれた~!」と泣いて起きたことがあったけれど、すこーし出ただけだったから、おしっこしたら気がつくようになったみたい。それだけでもかなりの進歩かな。

おねしょ対策として、このシートを買いましたが、パジャマやパンツは濡れても布団への被害は一度もなし。助かっています。 

 一度だけ枕にまたがって抱えた状態でおねしょしたことがあり、さすがにその枕は処分しましたが…(しかしまた何故そんなポーズで寝ていた?)。

本人にしてみると、4歳はかなりおにいさんの部類になるみたいで、「ああ、もう俺4歳だからね」などと生意気なこと言ったりしています。そうなると私の方が淋しくなって、あまり早く成長しないで~という複雑な気持ちに。

でも、WCで大きい方をしたくなるやる気スイッチが入ってくれることは願っています←ずっと言っている。