スタバのザッハトルテ

毎年一月くらいに登場するのを楽しみにしている、スタバのザッハトルテ。今年も出たかな~… とお店をのぞいてみたら、なななんと!白いザッハトルテではないですか!!!

f:id:nn_no5:20160125205904j:plain

どうして白なの…?と悲しみを感じたけれど、一応食べてみました。

その名もホワイトザッハトルテ。コーティングされたホワイトチョコが厚くて嬉しいけれど、中はコーヒーのスポンジにチョコクリーム。しっとりふわふわのスポンジ生地は確かにおいしい。でも、ホワイトチョコの味が強いので私はやっぱり普通のチョコで中身はアプリコットジャムがいいよ…。と思いました。残念!(というか、これはザッハトルテと言えないのでは?という素朴な疑問が…)

と思ったら、普通のザッハトルテもちゃんとスタバから登場しているようです。しかし国内3店舗だけの展開…。食べたい。近場では鎌倉の御成町のスタバで食べられるみたい。あの界隈は他にも食べたいものが沢山あるので、いつも狙っても制覇できないことが多いのです。胃袋ってどうしてひとつしかないんでしょうねー。