母と息子のふたり夕食 2月上旬編

夫の仕事の忙しさが半端ない毎日が続いています。息子が夫と顔を合わせるのは朝の保育園登園のときだけ。私も疲れました…。

夫は外で夕食を済ませてくるので、息子とふたりだけの夕食はおんなこどもらしいメニューが続いております。そんな2月上旬の食卓です。

f:id:nn_no5:20160215171153j:plain

保育園の帰り道、息子が「夜はホットケーキが食べたい!」と突然言い出したのでリクエストに応じました。ホットケーキを食べたがるなんて、1年以上ぶりのことですよー。珍しい。バターも蜂蜜もメイプルシロップもなし、そのままがいい!と言って、かぶりついていました(ちなみに息子は焼き魚に醤油かけるのも好みません。素材の味そのものが良いらしい…)。ホットケーキを積み上げて出したら見た目で大喜び。子どもには見た目も大事ですね。おかずは前日のツナほうれん草ペンネグラタンの残り、ソーセージ。

f:id:nn_no5:20160215171154j:plain

翌日、「今日もホットケーキ!」と言われたので…。でも賞味期限がこの日までの鯖があったので、塩焼き(鯖サンド風にレモン絞ってレタスと一緒に食べてみました)、ひじきと豆のサラダ、じゃがいもポタージュという洋風なのか和風なのか判らないメニュー。

f:id:nn_no5:20160215171155j:plain

家族みんな大好きな鶏ごぼう蒟蒻の炒め煮、常備菜として作ってあったピーマンおかか炒め、舞茸の甘辛煮というブラウンメニュー。私のトマトにはバジルも入れてトリュフ塩をかけました。ワンタンは多めにつくって冷凍しています。

f:id:nn_no5:20160215171156j:plain

豚挽肉のミートボールとキャベツのトマトソース煮、茹でブロッコリー、息子にはキャンディチーズ、地元駅ビルにブリオッシュ ドーレがオープンしたので、クロワッサンだのパン オ ショコラだの買ってみました。さくさくしておいしかった~。

f:id:nn_no5:20160215171157j:plain

翌日もミートボール&キャベツのトマト煮、ペンネにかけて食べました。茹でブロッコリー、カニカマ、きゅうりスティック、アスパラとベーコンのネギ塩炒め。

f:id:nn_no5:20160215171158j:plain

定期的に登場しています、鶏そぼろごはん。他にはポテトサラダ、ほうれん草とコーンとベーコンのバターソテー。

f:id:nn_no5:20160215171159j:plain

数日前の鶏ごぼうを食べ逃した夫からリクエストがあったので、豚肉バージョンで(夕食の残りがあると、夫は翌朝食べる場合があります。好きなおかずだと尚のこと)。常備菜として作ったピーマンちくわのきんぴら、人参とハムのマリネ、息子にはカニカマきゅうりマヨ和え、麦ごはん、作りおきのワンタンスープ。

f:id:nn_no5:20160215171200j:plain

豚肉ごぼう蒟蒻炒め煮の残り、長芋のバター醤油焼き、二日目の人参ハムのマリネ、息子にはきゅうりスティック、麦ごはんとワンタンスープ… あら、デジャブ?

魚は焼いて朝に食べることが多いので、夜の写真を見ると肉ばかりですね…。