ぼくはおいしゃさん

息子が0歳児の頃から始めたベネッセのこどもちゃれんじ、しまじろうは大好きだけど、だんだん毎月送られてくる絵本もDVDも見なくなったし、エデュトイもそんなに食いつきよくない(紙が散らばって私のストレスにもなる…)ので、3歳の3月で解約しました。

ところが3歳の夏くらいから今までのDVDを繰り返し見始めたり、絵本も喜んで何度も読みたがるし、おもちゃ箱をひっくり返してエデュトイを出して遊び始めるし…。えー、こんなことになるなら解約しなければ良かった!という状況になったのです。興味を示さないから意味ないかと思ったけれど、息子にはちょっと早かったみたい。半年遅れくらいがちょうど息子のペースだったようです… 苦笑。

と思っても、すべては後の祭り。あのまま続けていれば、ひらがなを読めるエデュトイが翌月には届く予定だったことを知り、更に後悔。DVDに収録されている今後のお知らせを見て「これ、◯月号で届くんだって!」と楽しみにしている息子が不憫に思えてきて…ううう。「あれー、◯◯(=自分)の家には届いてないよね。届かないのかなあ」とつぶやいている姿を見るともっと不憫に…ごめんよう。

ひらがなを読めるタッチイというエデュトイと、もうひとつ息子が楽しみにしていたのは  ♪ぼくは~おいしゃさあ~ん♪ と高らかに歌い上げるインパクトのある歌声に乗って登場する、お医者さんセット。

最近はライダー系のおもちゃしか欲しがらないし、遊びたがらないけど、ごっこ遊びも結構好きみたいです(レゴで家を作って、ごっこ遊びしている)。ごっこ遊びは子どもらしくていいと私も思っていたところ、たまたまボールネンドでお医者さんセット見つけたので、即購入しました。

f:id:nn_no5:20160220070500j:plain

モノは違うけれど、♪ぼくは~ と歌いながら診察ごっこして遊んでいました。お気に入りは聴診器や注射器や体温計。彩りが鮮やかで可愛いし、息子が喜んでいたので、こりゃいいもの買ったぞーと思っていたら、わずか数日後に聴診器が割れました。テープで補強しましたが、意外と繊細なものですね…(買ったばかりなのに…涙)