ニンニンジャーVSトッキュウジャーと魔法少女

本当は『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』という、長~いタイトルの映画、ちょっと前のことになりますが、息子と一緒に観てきました。

f:id:nn_no5:20160223061252j:plain

去年、息子の初映画だったのがトッキュウジャーVSキョウリュウジャーだったので、あれから一年経ったのか~と思うと感慨深かったです(戦隊シリーズって、今放映している戦隊と一年前にやっていた戦隊を組み合わせて映像化するみたいです。そして次に放映される戦隊もチラリと登場するので、子どもたちへのアピール抜かりない!)。
息子は特撮ヒーロー好きですが、最近は戦隊よりも仮面ライダーの方が好きなので、この映画は観たがらないかな…と思っていたのだけど「ねーねー、いつ観に行くの!?」と催促してきたので嬉しくなりました。息子がヒーローにハマるきっかけになったのがトッキュウジャーだったので(…といってもTV放映時はまだそれほど興味が出ていなくて見てなかったのですが)、まだ好きでいてほしかったという大人の勝手な感傷です。もともと電車好きだった息子、電車とヒーローを結びつけて橋渡し的な役割をしたのが烈車戦隊トッキュウジャーなのです。久々に観て、登場するたび「あっ、ライト!」とか「トカッチだ!」とか「6号!!」とか声をあげていた息子、楽しんでいました。

戦隊モノはグループで行動するので、仲間を助ける為に皆で力を合わせるというのが良いですね。単独で敵と戦う仮面ライダーもかっこいいけど、こっちは協調性ができたり仲間を思いやる気持ちが育ったりするんじゃない?こっちもいいよ… と母は思うのでした。

話は逸れますが、新しく始まった魔法使いプリキュアを先日はじめて見ましたが、あれは女の子二人もの好き&70~80年代魔法少女もので育った身にはたまらなかったです。プリキュアがどんなストーリーなのか、今後どう展開するのか判りませんが、私が子どもの頃に見た魔法少女アニメは友情も勇気もほのかな恋心も素敵なレディへの憧れも全部教えてくれた。それを彷彿とさせました。現代の小さい女の子たちもアニメを通して素敵なエッセンスを身につけて成長してくれたらいいなーと勝手に思っているのですが、それにしても魔法少女の変身アイテムって心がときめきますね! 最近の女児向け雑誌の付録*1にもお姫さまみたいなキラキラおしゃまアイテムがついているみたいで、私が欲しいくらいです。子どもが女の子だったら一緒にキャッキャウフフ出来るのに… と、つい思ってしまう。

男の子の母の場合はイケメン特撮ヒーローにハマるという手もありますが、俳優さんが若すぎてキャッキャする対象にはならないんですよね…。とはいえ、トッキュウ一号や青ニンジャーは良いな♡と思いました。私、綺麗な男の子が好きなんです♡(←実はそれなりに楽しんでいる)

www.ninnin-toq.jp

*1:おともだちピンクがすごい!http://kodomo.kodansha.co.jp/pink/4910010360369.html