母と息子のふたり夕食 2月中旬&下旬編

月半ばを過ぎるとスマホに速度制限警告がくるので(動画とか全然見てないのにどうして…?)、規制されないよう、必要最低限なことにしかスマホを使わないように細々と暮らしているため、写真アップが滞っておりました。

でも、こうして改めて写真で見ると、なんとまあ同じ食材ばかり。レパートリー増やさねば… と反省。

f:id:nn_no5:20160307170232j:plain

息子が今よりもっと小さかった頃に大好きだったチキンナゲット、思い出して久々につくりました。じゃがいもチーズ焼き、浸し豆、レタスの塩昆布和え。

f:id:nn_no5:20160307170233j:plain

仕事の帰りが遅くなってしまったときはハムかベーコンか常備してある加工肉のお世話になります。ケチャップライス、息子にはプチトマトにキャンディチーズも。つくりおきの浸し豆があったので助かったー。

f:id:nn_no5:20160307170236j:plain

豚の生姜焼き、きのこ炊き込みご飯、セロリとちりめんのきんぴら、トマトがなかったらブラウンメニューでした…。

f:id:nn_no5:20160307170234j:plain

ソース焼きそば、小松菜のおひたし、トマト。息子はお好み焼きやたこ焼きは好まないのに、ソース焼きそばなら大好きです。麺類そのものが好きというのもある…。

f:id:nn_no5:20160307170235j:plain

鶏ひき肉で親子丼、小松菜の炒め物、いぶりがっこを頂いたので、クリームチーズと混ぜてポテトサラダに入れたら超絶おいしかった! 私のテンションがあがりました(息子の反応は微妙でしたが…)。たまには親が喜ぶ食べ物が食卓にあがってもいいのだ!

f:id:nn_no5:20160307170237j:plain

久しぶりに煮魚つくりました。鰯の生姜煮。息子が嫌がったら…の保険として、息子にはウインナーを用意。シラスおろし、彩りに必須なプチトマト。

f:id:nn_no5:20160307170239j:plain

鶏ささみフライ、付け合せは私にはクレソンときゅうりを合えたサラダ、息子にはリクエストの“棒のままのきゅうり”とトマト、きんぴらごぼう、、麦ごはん、じゃがいもポタージュ。

ささみフライ、はじめて作ったけれどすごくおいしく出来た! 揚げ焼きで充分なところも助かります(がっつり油で揚げるのは片付けも大変で…)。

f:id:nn_no5:20160307170238j:plain

鮭の塩麹漬け、たらこ入りポテトサラダ、たらこ白滝、麦ごはん、息子には「今日は切って」と言われたのでカットしたきゅうり(棒のまま齧ることに憧れていたらしいけれど、実は食べにくかったらしい)。

たらこ消費祭りでした。しかし、息子はたらこやイクラを好まないので(私は魚卵大好きなのに)、結局は私が全部食べることに。息子は鮭とお味噌汁でごはんをたいらげていました。粗食、万歳!

f:id:nn_no5:20160307170240j:plain

ゆでたまご添え(炒り卵を作る余裕もなくて…笑)鶏そぼろごはん、息子にはプチトマト、私にはトマトとバジルを合えてトリュフ塩をパラリ。えのきと蒟蒻のおかか炒め、じゃがいもとたまねぎの味噌汁。

少し前までピーマンときのこ類の消費に追われていたので、それを使ったメニューが頻繁に登場していましたが、このときはじゃがいも! 写真を見返すと、どの食材が沢山あって、消費に追われていたか判るので面白いですね。というか、メニューや食材が偏っているから面白がっている場合ではなく改善しないと!