花の咲く庭

私、生まれてこのかた集合住宅暮らしだったので、今の住宅街の一軒家に住みはじめてからというもの、周りのお宅のお庭が新鮮で、とても気になるのです。

我が家の場合、私が虫は苦手だし土いじりして汚れるの嫌だし…という訳で、庭らしい庭を造らなかったのですが、確かに自分で手入れをして花を育てるというのは始める前から無理だと自覚しているけれど、それでもやっぱり花の咲く庭に憧れる。春になって、様々な蕾をつけたりほころんだりする花を見るにつけ、そう思います。

f:id:nn_no5:20160319163237j:plain

この季節、目をひくのは乙女椿。もともと椿は好きな花です。椿の木があるお庭に憧れます。あと、梅と木瓜が揃っていたらパーフェクト! 我ながら渋いセレクトだと思います。笑

もう少し季節が進んだらチューリップとか薔薇の咲く庭に憧れて、梅雨になれば紫陽花のある庭が素敵だと思う。整然とした庭だけでなく、花が咲き乱れる野趣あるれる庭も野生のロマンチシズムに魅了されます。

春から夏にかけては花の種類も多いし濃い緑が美しいし、植物のある庭が生き生きと見える季節ですね。自分で庭の手入れしたり花を育てている皆さま尊敬しております。これからも通行人の目を楽しませてくださいませ…。