母と息子のふたり夕食 3月上旬編

こんなこと言い訳にしてはいけないと百も承知ですが、仕事が忙しくてごはん作りが適当です。もう休みの日に常備菜を作る余裕がない。息子のお昼寝時間には一緒に寝たい。でないと私の身体が持ちません。

…という今月上旬の母と息子の夕食風景です。

f:id:nn_no5:20160319164344j:plain

この日は三月三日、雛祭り。我が家でたったひとりの(元)女の子の為に、それらしいメニューにしてみました。初の手毬寿司のつもりでいたのだけど、ちょっとサイズが大き過ぎた…しかも息子は刺身を好まないので、スモークサーモンの上に載せるアボカドとかイクラとか買っていたけど、自分ひとりのためにデコレーションする気力はありませんでした。鯛といきたいところだったけれど、予算的に赤魚の粕漬け、菜の花とベーコンのソテー、お吸い物ではなく息子リクエストのワンタンスープ。

f:id:nn_no5:20160319164345j:plain

鯖の塩焼き、ピーマンの煮浸し、コーンと豆のサラダ、釜揚げシラス、麦ごはん、前日の残りワンタンスープ。

f:id:nn_no5:20160319164346j:plain

豚肉白菜えのきネギの中華風炒め煮、作り始めて片栗粉がなかったことに気づいてサラリとした仕上がりに…。菜の花と卵の炒め物、麦ごはん。

f:id:nn_no5:20160319164347j:plain

息子にはリンゴとハチミツでお馴染みのカレーとトマト、私はレトルトのバターチキンカリーにアボカド、林檎とハムときゅうりのマカロニサラダ。洒落たお酒(?)が飲みたくて、トマトジュースでレッドアイにしてみました。写真の左上にはトマトをつまもうとしている息子の手が写っています。

まだまだ大人と一緒のカレーは息子には無理なので、途中で分けて大人用と子ども用のカレーをふたつ作るのですが、正直めんどくさくて…(ダメな母です。すみません)。かといって、子どもと同じカレーは大人が楽しくない。なので私は今回レトルトにしてみました。レトルトといっても今は種類も豊富でおいしいのがあるものですねー(その昔はボ○カレーとかク○レカレーとか、ほんっとおいしくなかったので絶対食べなかったのですが)。

f:id:nn_no5:20160319164348j:plain

玉ねぎベーコンしめじのビーフン、炊飯する時間がないときの強い味方です! きゅうりとカニかまスティック、笹かまを頂いたので、筋子をのせてみました。

帰宅してから夕食準備するのが時間との戦いになっているのですが、そんなに大変なら時々は外で食べてみようかな… と思うことも。まだ息子とふたりで夜の外食って経験ないのです。