4月

早い! この間お正月を迎えたのに、もう4月ですよ!

息子が今の保育園に入ったのが去年の4月。一年たちました。1日から進級です(持ち上がりだけど…)。

昨日お迎えに行ったときに主任の先生が出てきてくれて「入った頃は毎日泣いてばかりだったのに、今は体も大きくなって、ごはんもりもり食べられるし、トイレでうんちも出来るようになったもんねー!すごい成長だね!」と息子の頭を撫でてくれました。

そうです、具合が悪かったことも原因だったけれど、息子は前の保育園から転園してしばらくの間は登園のたびに泣いて、この主任の先生と一緒に職員室で過ごしていた時期もあったのです。それが今ではすっかりヒーローになりきって暴れまわるくらい元気に過ごせるようになったし、苦手な食材も給食に出ると全部食べられるし、ひとりで着替えたり脱いだ服を畳んだりできるようになったし、おむつも取れたし(保育園のトイレでは大きい方も出来るようになったけれど、自宅ではまだ…)、この保育園で過ごした一年はめざましい成長だったなーと思います。

息子が転園することについては悩んだけれど、今はこの保育園に入って良かったと心から思います。息子もよく頑張った! 引き続き新生活(クラスの園児は一緒だけど、担任の先生が変わるのです)も頑張っておくれ。

おまけ

f:id:nn_no5:20160402084222j:plain

息子のラムネのお菓子のおまけについていた指輪。リボン?キャンディ?クリアな水色が可愛いです。「ままー、ゆびわつけてあげる」と、この指につけてくれました。

はてなブログも始めて一年が経ちました。一年ってあっという間だ~