2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母と息子のふたり夕食 11月中旬編

夫の帰宅が早くなってきたので、家族揃って夕食をとる機会が増えてきました。やっぱり息子にとっては三人揃うことが嬉しいみたい。時にははしゃぎ過ぎて怒られることも…。 写真で見ると、あら、デジャブ…?と思ってしまうような11月中旬の母子の食卓です。 …

先日のおやつ

今年はいつまでたっても寒くならないと思っていたけれど、11月後半になってようやく冬らしい気配を感じるようになりました。 そんなある日、埜庵でキャラメル&スパイスバナナのかき氷を。しばらくご無沙汰していたら、新作かき氷メニューが沢山あって、どれ…

コードネーム U.N.C.L.E.

『キングスマン』の予告で流れたときにはじめて知って、面白そうと思った作品、60年代好きなので観に行ってきました。始まるなり、おしゃれでウヒャー!と思いました。目に映るもの耳に聞こえるものがイカしていて、テンションあがる! 冷戦下の1960年代、核…

息子の個人面談

先週のことになりますが、保育参観に続いて保育園での個人面談がありました。こ じ ん め ん だ ん、ですよ。保育園へ行って、先生と一対一で向かい合って日頃の子どもの様子とか話す場ですよ。 親っぽい響き… いえ、親なんですけど、こんな未熟な私にもこん…

今日の発見

息子のインフルエンザ予防接種、ようやく一回目が終了。 小児科へ連れて行くのは平気だけど、注射となると大嫌いなのでもう大変。でも、小児科へ着いてその場で「実は今日は注射なんだよー」と明かすのは心の準備させておかないと可哀想かな… と思い、事前に…

母と息子のふたり夕食 11月上旬編

息子にはいろいろな食材・味を食べさせたいと思うけれど、こうして写真で見ると偏っていることがよく判ります…。毎日写真を撮っている訳ではないので、これがすべてではないけれど、我が家の食卓にのぼらない野菜も沢山ある。反省。 11月はじめは買ったり貰…

はじめての保育参観

先週、息子の保育参観があったので行ってきました。今年の3月まで通っていた保育園でも参観日はあったのですが、親子で制作したり遊んだりといった感じだったので、本格的(?)なのははじめてです。 そもそも保育参観って…? 授業参観みたいに、親が教室に…

母と息子のふたり夕食 10月下旬編

息子とふたりだけの夕食にもすっかり慣れたのだけど、だんだん夫の仕事が落ち着き、帰宅が早まるようになってきました。11月あたり、そろそろ夫の分の食事も作らないとな… と、思っていた10月下旬の母子の食卓です。 麻婆豆腐、茄子の中華風炒め煮、ほうれん…

息子のおトイレ進捗状況

現在、息子3歳9ヶ月。前にトイレトレーニング事情をここに書いたときから、なんと!進歩していません。そ、そんな馬鹿な…。 一度だけ保育園でうんちが出来て、お迎えに行ったら「ままっ、おトイレでうんち出来たよ!」と飛び付いてきたことがあったので、お…