2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

over40の服選び

2015年最後のお買い物。ミュベールのカーディガンとエルベ・シャプリエのポシェットを買いました。 奇しくも両方とも豹柄…。40歳を過ぎて日々思うことのひとつに、服選びの難しさがあります。40歳のときは、まだあまり感じなかった。でも41歳になったら若干…

クリスマスが過ぎて

いつの間にか街は年末年始ムード。クリスマス前と変わらず慌ただしくて忙しい毎日を送っているけれど、煌びやかなクリスマス装飾が消えて、すっきりとした赤白金のお正月カラーが街を彩るこの時期も好きなので街を歩くのが楽しい。しかし私の仕事はまだ終わ…

母と息子のふたり夕食 12月中旬編

12月は私の職場で、一年でいちばんの繁忙期。なので仕事から帰って作る夕食は、火が通りやすいものや作り置きできるもの、数日にわたって食べられるものなどにすることが多かったです。ボーナスやクリスマスなど華やかな12月の世間とは裏腹な相変わらずの地…

007 スペクター

恐らく今年の映画納めになる『007 スペクター』、先週観てきました。 007シリーズって全く詳しくないんですけど、アノ銃口のオープニングを観た瞬間、きゃー!と思いました。このシーンや有名なテーマ曲や乗っている車がアストンマーチンであること等は007素…

お楽しみ会

先週の土曜日は保育園のお楽しみ会でした(親の参観OK)。息子のクラスの出し物は劇。息子にも役がつきました。簡単な台詞を言ったり歌ったり、前々から家でも披露してくれていたけれど、いざ本番となると泣いて嫌がるのが我が息子。運動会がまさにそうだった…

ロミユニのクリスマス

若宮大路に移転してからはじめて行ったロミユニ、入口には素敵なクリスマスツリーが飾られていました。 近くで見ると… クリスマスツリーはオーナメントを見るのが楽しみです。 シュトーレンとかホットワインのシロップとか、この季節ならではの魅力的な品物…

父の病気

この夏、私の父が食道がんになりました。病院にいったときは、もうステージ3と言われました。 年齢的に手術は無理、化学治療するしかないと言われ、ショックだったけれど、自分の好きに生きてきたような人だから、いざというときはもう仕方ないね… などと話…

美徳のよろめき

美徳のよろめき (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1960/11/08 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (56件) を見る ふと、この小説のことを思い出したので読み返してみました。最後に読んだのは多分2…

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

長いタイトルです…。本日初日の仮面ライダーの映画、息子と一緒に観にいってきました。ヒーロー好き男児の母はこういうのにもつきあわなくちゃいけないんですヨ☆ 先日、前売り券を買いに行ったら、親子ペアチケットと特典グッズは売り切れと言われ、ガーン……

母と息子のふたり夕食 11月下旬&12月上旬編

夫の帰宅が早くなり、夕食を一緒にするようになったので、だんだん母と息子のふたり夕食の機会が少なくなってきました。なので、11月下旬と12月上旬をまとめて更新。 エボダイの開き、ごぼうの甘辛揚げ、息子が保育園で収穫した大根を持ち帰ってきたので、葉…

餅ダッツ♡

去年販売中止になってしまった、ハーゲンダッツ 華もちが今日から10ヶ月ぶりに販売再開されたので、早速購入しました! 去年はみたらし胡桃しか食べなかったので(次はきなこを… と思っているうちに店から姿を消してしまったのです)、両方買いました。本当…

時短が終わるということ

師走です。 ついこの間まで暑くて、カレンダーでは秋になってもまだ汗かいて今年はなかなか寒くならないと言っていたのに、気がついたら今年も最後の月になりました。早いー…。 私の仕事は12月になると、一年でいちばんの繁忙期を迎えます。時短で働いている…