2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女の業とか心の闇とか

そんな言葉に弱い私、辛く暗い“女の一生”とか、内面を掘り下げたものとか、そういう小説が大好きです。共感できるできないは別として、同じ女性として、いろいろな女性の人生に興味があるのです。 柚木麻子さん『ナイルパーチの女子会』を読んで、東電OLみた…

カリカリ期

自分のこと。 このところイライラすることが多くて、カッチーン!としたり、許せない!無理!と思ったり、キーッ!としたり、そんな日々を送っていたのですが、息子に対してもそんな態度を取ってしまうようになり、自己嫌悪で凹んでいました。 息子のわがま…

衝動買い

この手のスリッパ、“ダイエットスリッパ”という名でよく売られているけど、効果はあるのでしょうか…? ちょっと履いてみた感想では、休まらない感じ。そこがダイエットに繋がるのかな?? まあ、可愛いので気に入りました。 もうひとつ可愛いもの。夏になっ…

遠足 その後

先週の金曜日に保育園の遠足に行った息子、楽しかったようです。お迎えに行ったら、腕が真っ赤に半袖焼けしていました。いいお天気だったもんね! お弁当箱も空っぽ。枝豆の殻が入っていたので「?」と思ったら、貰ったそうです。ちゃんと貰ったのかな? ま…

はじめての遠足

息子、新しい保育園ではじめての遠足へ行きました。 前の園では親子遠足しかなかったので、はじめての先生と友だちだけの遠足。しかも今春から通い始めた新しい保育園。病気で休んでいた期間があるので、友だちと馴染めているのかどうか怪しい(息子の口から…

今日のおやつ

いがらしろみさんのレモンクッキー、これ、永遠に好き…。 いつか自分でもつくりたいと思ってレシピをブックマークしているけれど、未だ実践せず。

ワンピースが欲しい!!

もともとワンピースは好きなのですが、英・キャサリン妃が出産して退院したときの写真を見て、おおお…! と思いました。私も黄色いプリントのワンピースが欲しい! 春夏は黄やグリーンの服が恋しくなりますが、このワンピースは(キャサリン妃効果もあるけれ…

食欲の塊

息子の食欲が凄いんです。食に対する執念も凄いんです。まさに“餓鬼”です。 もともとよく食べましたが、肉が好きでお菓子も好き、野菜は好きなものだけ*1という感じでした。ところが今回の病気で変わりました。 入院して手術までの間、絶飲絶食だったので、…

ナイルパーチの女子会

デビュー作からずっと読んでいた柚木麻子さん、このところ遠ざかっていたのだけど、これは“黒柚木”だという噂を聞いて、購入しました。読み終えた感想… 本当に黒い、黒すぎるよ! ナイルパーチの女子会 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 20…

昨日のおやつ

このところ急に暑くなって、すっかり初夏の趣。こんなとき恋しくなるおやつは、そう! かき氷。 埜庵にて、みるく杏仁いちご氷。苺のかき氷の中に杏仁豆腐が入っているのです。ふるふる~♡ おいしかった! この前日、退院後、はじめての外来へ息子を連れて行…

Romanticが止まらない!

昔からロマンチックなものが好きで、フリルやレース、チュール、リボン、お花モチーフ、キラキラしたものについつい目がいってしまう。少女趣味は永遠です!(でもファンシーおばさんにならないよう気をつけます…)そんな私が最近買ったもの。 キラキラが綺麗…

日常へ戻る

食欲旺盛、歌ったり踊ったり変身ポーズしたり飛んだり跳ねたり走り回ったり、みるみる元気になっている息子、そろそろ保育園へ行き始めようか… ということで、今朝登園してみました。24日ぶりの社会生活です。 疲れるだろうし、初日は朝から昼食までの予定。…

Amazonと私

通販は殆どしないのですが、Amazonは別です。十数年くらい前から、新刊メインの市井の本屋では手に入りにくい本や絶版になった古書を買ったり、店舗で買うには持ち帰りが重いDVD-BOXを買ったりするのに活用していましたが、子どもを産んでから生活になくては…

息子の嗜好

男児の好みは戦闘ヒーロー派と電車派に分かれる、どっちも好きという子は殆どいないという話を聞いて、うちの息子は電車が好きだから鉄方面にいくんだろうな~と思っていたのですが、ところがどっこいな展開になりました。 きっかけは烈車戦隊トッキュウジャ…

ピンクの誘惑

噂には聞いていたけれど、H&Mの女児服の可愛さは異常ですねー。どれもこれも本当に可愛い! 小物も可愛くて店内を見るのが楽しい。なので、つい買ってしまいました、キッズ用ビニールバッグ。息子と砂場や海に遊びに行くときなら良いかなと思って(持つのは…

ChinaLookingGlass

メトロポリタン美術館の新しいエキシビジョン“ChinaLookingGlass”。画像を見ていたら、なんて美しい。うっとり…。 楽しくて時が経つのを忘れてしまいます。 西洋人がイメージする東洋的なものって好きなんです(歴史には詳しくありません、すみません)。 ガ…

息子、退院。

入院からちょうど二週間の昨日、息子は無事に退院することができました。手術後、みるみる回復して、身体じゅうについていたチューブが次々に外れ、三日後には食事も始まり、ちゃんとごはんから栄養が取れるようになったので最後の点滴が外れ、ここの病院で…