2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉駅西口にて

コーヒーゼリーが食べたい… と、↓ 書いたのが私の心に火をつけたようです。おいしいコーヒーゼリーを求めて行って来ました。 8月末にオープンしたばかりの OXYMORON onari へ。鎌倉駅西口、紀ノ国屋のすぐ隣です。 大人気店になってしまったOXYMORON(もとも…

今日のおやつ

幼児育児中で仕事もしているとなると、どこそこのスイーツが食べたい♡ と思っても、そう簡単には食べに(買いに)行けません。コンビニやスーパーで甘いものを探すのが関の山…。 なので、新製品にはめざとくなりました。本日の戦利品はコレ! さつまりこが発…

大人の 手 足 口 病

息子、3歳7ヶ月のこの夏、生まれてはじめて流行の手足口病になりました。私と夫も親になって3年7ヶ月のこの夏、はじめてうつりました。めちゃくちゃ痛かった! なんて辛い病気なの~!?!? 息子は手の指、足の指や裏に少し赤くブツブツ出たけれど、ありが…

8月に思う

安保法案とか戦後70年とか、そんなニュースを多く目にしたせいか、今年の夏は今までよりもアメリカとの関係について考えてみたくなったという心境の変化がありました。もともと戦争映画やドラマは辛くて観たくないという気持ちが強くて、極力観ずに過ごして…

買いものストレス

楽しいお買いものが沢山できるように♡ …なんて気持ちをこめて、買いものカテゴリを作った訳ですが、先月はとにかく仕事が忙しくて、今月もなんだかんだと引きずっていて、買いものがまったく出来ない!!!*1 私は時短で働いているのですが、先月と今月は定…

今日のおやつ

シュウマイ、もといシウマイでおなじみの崎陽軒で、こんなお菓子を見つけました。 パインキューブという名の、さくさくクッキーの中にパイナップルジャムが入った焼き菓子です。私、台湾のおみやげによく頂くパイナップルケーキが大好きなので、迷わず購入し…

今週の我が家の出来事

波瀾万丈だった我が家の今週の出来事です。 父が検査入院することになった月曜日、偶然仕事が休みだったので、息子を保育園に預けて私ひとりでお見舞いに行くことにしました。 ちょうど病院についた頃、私の携帯に着信。保育園からでした。このところ息子は…

母と息子のふたり夕食 8月前半編

ようやく朝晩なんとなーく涼しさを感じるようになった今日この頃だけど、こうして8月の写真を見返してみると、本当に暑かったんだな~と思います。だって食欲なくて、あまりしっかりしたものを食べていない日がある(笑)。 8/3 鯵の開き、ほうれん草ナムル…

息子の夏休み

私も夫も会社にお盆休みがないので「どうせ毎年夏休みなんてないよね~」とやさぐれていたけれど、はたと気づいたら息子にとっても夏休みがないのでした。幼稚園児と違って保育園児には長期休暇がないとはいえ、お盆の時期はそれなりに登園してくる児童が少…

はじめての眼科

先月末のこと、息子はじめての眼科へ行きました。 事の発端は金曜日の夕方、保育園から帰宅してTVを見ていた息子の瞬きがやけに多いことに気づいたので「目、どうしたの?」と尋ねたら、「保育園でお昼寝しているとき、落っこちて打ったの」と答えたのです。…

このところのカレー

立秋が過ぎて、若干陽射しが弱まった気がしないでもないけど、やっぱりまだまだ毎日暑い。夏になるとカレーが恋しくなるのは例年のこと。今年も仕事の日のランチはカレーを食べに行くことが多いです。最近食べたのは… 古奈屋でキーマカレーうどん。ここのス…

女の夢

油断すると食べもののことばかりになってしまうので、たまには美しいもののことを。 毎日暑いけれど、ふと通りかかったFENDIの前をのぞいてみたら、ファーがズラリと並んでいて、その潔さに痺れました。だってこの真夏にファーですよ! 中でも目をひいたのは…

母と息子のふたり夕食 7月後半編

なかなかブログ更新できないでいると、書こうと思っているものもどんどんたまってしまう…。振り返ってみると、7月、ほんっとうに仕事が忙しかったなー(そして今も引き続き忙しい)。 夫の仕事もまだまだ忙しくて帰宅が遅く、平日は息子とふたりきりの夕食が…

昨日のおやつ

…というか、世間的にはおつまみでしょうか?笑 瀬戸内れもんイカ天、以前から気になっていたのですが、買いそびれているうちに最寄の成城石井は改装工事のため縮小してこの商品の取り扱いがなくなってしまい、Amazonで買っちゃおうか!と思ったらお徳用パッ…

今日から8月!

なんて早いんでしょう!もう8月ですよ…! 7月は仕事で大きなイベントがあり超絶忙しかったので、暑い眠い休みたいあれしたいこれしたいと思っているうちに、あっという間に過ぎてしまいました。 そんな私の7月後半の近況は、毎年頂いている山梨のあめみや農…