2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パフェ欲

このところパフェが食べたくて食べたくて仕方ないのだけど、ふと考えるとパフェを食べられるお店ってあまりないんですよね。ファミレスに行けば必ずあるのは判っているけれど、私の行動範囲内にファミレスがない…。都会ならいざ知らず、うちの方では駅前とか…

今年初のお買いもの

1月末になってこのタイトルも何ですが、今月買ったもの。 Honey Salonのポーチ、これ、セーラームーンコラボ商品なんです。どこが?と思うでしょうが、実は月野うさぎちゃんのお布団柄なんですってー! なんともファンシーなポーチ、即買いでした。ちょうど…

クリムゾン・ピーク

今年はじめての映画はゴシックホラー。といっても、恐ろしいおとぎ話という趣きでホラー要素は少なめ、ゴシックロマンといった方がふさわしいのかな。 ガラスの仮面で亜弓さんが演じた『吸血鬼カーミラ』好きとして思わず連想してしまった少女時代の幽霊のエ…

スタバのザッハトルテ

毎年一月くらいに登場するのを楽しみにしている、スタバのザッハトルテ。今年も出たかな~… とお店をのぞいてみたら、なななんと!白いザッハトルテではないですか!!! どうして白なの…?と悲しみを感じたけれど、一応食べてみました。 その名もホワイトザ…

最近の息子あれこれ

去年の春に入院した息子、病気は完治したけれど、この先も定期的に先生に診てもらうことになっているので、先日、半年ぶりに病院へ行ってきました。今回は血液検査なくエコーのみ。問題なかったので、次は半年後じゃなくて一年後と言われたのですが、私の方…

母と息子のふたり夕食 1月中旬編

このところ夫の帰宅が早くなったので、息子とふたりの夕食の機会が減ってきました。なので写真も少し。 息子に何が食べたい?と聞いたところ、温かい素麺とお味噌汁という答えが返ってきて、むむむ…?と思ったのですが、調べてみたらお味噌汁の具に素麺とい…

お姫さま♡

古今東西、二次元三次元問わず、小さい頃からお姫さまが好きでした。 私が子どもの頃は美麗な少女マンガが身近に沢山あったので、それにも多大な影響を及ぼされたかも…。 ベルばらはリアルタイムでは見ていないけれど、こういう絵が世の中に存在していること…

パクチーポテトチップス

パクチー好きなので、噂に聞いたときから気になっていたコレ、遂に発見、捕獲成功しました! KALDIオリジナルのパクチーポテトチップス、店頭に並ぶと即売れてしまうので、常に品切れ状態なのですって。私もKALDIを見かけるたびに店内に入って探していたので…

母と息子のふたり夕食 12月下旬&1月上旬編

年をまたいでの食卓風景ですが、相変わらず地味ごはんな我が家です。 2015年 息子が保育園で収穫したキャベツ(丸々一個貰ってきた!)で回鍋肉、人参とピーマンのきんぴら、息子にはトマトとリクエストにより納豆ごはん、この時期、まだまだ私の仕事は繁忙…

めざめ

先日、銀座のうかい亭で食事をする機会があったとき、おみやげに…とクッキーの詰め合わせを買ってもらったのですが、これがすっっっごくおいしくて、びっくりしました。 (食べかけで失礼致します…) 私はお菓子が好きですが、生菓子の方が好みで、今まで焼き…

4歳

先日、息子が4歳になりました。身長103.5cm、体重17.1kg(4歳になる二週間前の計測)、靴のサイズは17.5cm(…を半年くらい履いてます。きつくなっていないので多分まだ変わっていないと思う) お調子者だけど恥ずかしがり。将来の夢はヒーロー。『かっこいい』…

4歳カウントダウン

息子、3歳最後の日。早い。つくづく早いと思う。息子を出産してからまだ4年しかたっていないのかー…とも思うけれど、生まれたての赤くてほやほやしていた姿もついこの間のことのように覚えているし、寝て泣いてばかりいた乳児がこの4年の間に起き上がって歩…

ゆく年2015 くる年2016

2016年です! あけましておめでとうございます。 今年の元旦は家族三人だけでのんびり過ごしました。 おせちといっても、いつも好きなものだけ用意するのがわが家のスタイルですが、今年は蒲鉾や伊達巻さえも忘れてしまった…。煮物は私の実家流の根菜やニシ…