健康診断

今日は年に一度の健康診断へ。

4月~翌年3月末までに予約して受診することになっているのですが、日常の忙しさにすっかり忘れていて、慌てて予約して取り付けたのがもう3月も終わりという今日…。滑り込みセーフでした。

バリウムは相変わらずまずいし、その後の下剤を飲んでからの苦しみも辛いし、マンモグラフィーはやっぱり痛いし、婦人科の検診台に乗るのは抵抗あるし、朝食抜きなので空腹でフラフラするし… と、あまり楽しくはない健康診断(正式名称は生活習慣病予防健診)。せめてもの救いは健診する場所が女性専用で綺麗だということかな。入社した頃は他の会社のおじさんと一緒のセンターで受けていたのが嘘みたい。

以前は健康診断のあと職場に出勤していたのだけど、いつの間にか自分の休みを利用して受ける風潮になってしまったので、終了後は自由な時間。
いつも朝9時から予約しているのだけど、去年はえらく時間がかかったのに対して今年はあっさり終わったので(多分、時期的に空いていたのだと思う)、帰り道は鎌倉のレトロなケーキ屋さんへ行ってみました。

f:id:nn_no5:20160329162724j:plain

御成にある、ミッチというケーキ屋さんというか喫茶店です。カウンター席のみの小さな店内、いつも常連マダムで占めていると聞いていたので座れるかどうか、そもそも店を閉めている時が多いので入れるかどうか判らないという噂を聞いていたけれど、のぞいてみたら開いている&空いている!

f:id:nn_no5:20160329162725j:plain

エンジェルフードケーキという素敵な名のケーキ、常連マダムの中に割り込んで頂いてきました。コーヒーバタークリームが懐かしいけれど、決して古くさい味ではない。おいしかったです。

f:id:nn_no5:20160329162726j:plain

あ、でもその前に、健診後すぐにMUJI cafeに駆け込んで、デリのランチを食べていたのでした。朝食抜きなので、がっつり4品のプレート! レバーと蒟蒻の辛子マヨ和えはやっぱりおいしい。

 

去年も言われたけれど、レントゲンを見ると、胃にいくつか小さなポリープがあるそうです。良性のものらしいけれど、悪性になるとまず食欲が衰えるのだとか。この食欲は私の健康のバロメーターなのかも…。