昨夜の出来事

昨日の朝も「おなかが痛いー!」と泣いた息子、でも治ったと言っていたので病院へ行かず、保育園に行ったのですが、その夜になって再び「おなかいたーい!!!」と大泣きしたのでした。

慌てて救急センターへ駆け込んだところ、「ちょっと溜まっているねえ」という先生の診断。息子、その場で浣腸されました*1。確かにお通じは前日に出たきり、しかも少量だったので、そうか、腹痛はそういうことだったのか…と納得。でも、4月から保育園が変わったことを話したら、身体が緊張してるのかもねとも言われました。あまりプレッシャーかけないでね、と。

昨日の保育園ではとってもいい子だったと先生に言われ、帰宅してからも、このところ嫌いだから飲まない!と言い張っていた麦茶を「お茶くーだーさい!」とガブガブ飲んだり、ひとりでお箸使って食べようとしたり、やっぱり息子なりに頑張って緊張していたんだろうな。小さな身体で頑張っている姿がいじらしく思えたのでした。

*1:息子、初・浣腸!