2015-01-01から1年間の記事一覧

over40の服選び

2015年最後のお買い物。ミュベールのカーディガンとエルベ・シャプリエのポシェットを買いました。 奇しくも両方とも豹柄…。40歳を過ぎて日々思うことのひとつに、服選びの難しさがあります。40歳のときは、まだあまり感じなかった。でも41歳になったら若干…

クリスマスが過ぎて

いつの間にか街は年末年始ムード。クリスマス前と変わらず慌ただしくて忙しい毎日を送っているけれど、煌びやかなクリスマス装飾が消えて、すっきりとした赤白金のお正月カラーが街を彩るこの時期も好きなので街を歩くのが楽しい。しかし私の仕事はまだ終わ…

母と息子のふたり夕食 12月中旬編

12月は私の職場で、一年でいちばんの繁忙期。なので仕事から帰って作る夕食は、火が通りやすいものや作り置きできるもの、数日にわたって食べられるものなどにすることが多かったです。ボーナスやクリスマスなど華やかな12月の世間とは裏腹な相変わらずの地…

007 スペクター

恐らく今年の映画納めになる『007 スペクター』、先週観てきました。 007シリーズって全く詳しくないんですけど、アノ銃口のオープニングを観た瞬間、きゃー!と思いました。このシーンや有名なテーマ曲や乗っている車がアストンマーチンであること等は007素…

お楽しみ会

先週の土曜日は保育園のお楽しみ会でした(親の参観OK)。息子のクラスの出し物は劇。息子にも役がつきました。簡単な台詞を言ったり歌ったり、前々から家でも披露してくれていたけれど、いざ本番となると泣いて嫌がるのが我が息子。運動会がまさにそうだった…

ロミユニのクリスマス

若宮大路に移転してからはじめて行ったロミユニ、入口には素敵なクリスマスツリーが飾られていました。 近くで見ると… クリスマスツリーはオーナメントを見るのが楽しみです。 シュトーレンとかホットワインのシロップとか、この季節ならではの魅力的な品物…

父の病気

この夏、私の父が食道がんになりました。病院にいったときは、もうステージ3と言われました。 年齢的に手術は無理、化学治療するしかないと言われ、ショックだったけれど、自分の好きに生きてきたような人だから、いざというときはもう仕方ないね… などと話…

美徳のよろめき

美徳のよろめき (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1960/11/08 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (56件) を見る ふと、この小説のことを思い出したので読み返してみました。最後に読んだのは多分2…

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

長いタイトルです…。本日初日の仮面ライダーの映画、息子と一緒に観にいってきました。ヒーロー好き男児の母はこういうのにもつきあわなくちゃいけないんですヨ☆ 先日、前売り券を買いに行ったら、親子ペアチケットと特典グッズは売り切れと言われ、ガーン……

母と息子のふたり夕食 11月下旬&12月上旬編

夫の帰宅が早くなり、夕食を一緒にするようになったので、だんだん母と息子のふたり夕食の機会が少なくなってきました。なので、11月下旬と12月上旬をまとめて更新。 エボダイの開き、ごぼうの甘辛揚げ、息子が保育園で収穫した大根を持ち帰ってきたので、葉…

餅ダッツ♡

去年販売中止になってしまった、ハーゲンダッツ 華もちが今日から10ヶ月ぶりに販売再開されたので、早速購入しました! 去年はみたらし胡桃しか食べなかったので(次はきなこを… と思っているうちに店から姿を消してしまったのです)、両方買いました。本当…

時短が終わるということ

師走です。 ついこの間まで暑くて、カレンダーでは秋になってもまだ汗かいて今年はなかなか寒くならないと言っていたのに、気がついたら今年も最後の月になりました。早いー…。 私の仕事は12月になると、一年でいちばんの繁忙期を迎えます。時短で働いている…

母と息子のふたり夕食 11月中旬編

夫の帰宅が早くなってきたので、家族揃って夕食をとる機会が増えてきました。やっぱり息子にとっては三人揃うことが嬉しいみたい。時にははしゃぎ過ぎて怒られることも…。 写真で見ると、あら、デジャブ…?と思ってしまうような11月中旬の母子の食卓です。 …

先日のおやつ

今年はいつまでたっても寒くならないと思っていたけれど、11月後半になってようやく冬らしい気配を感じるようになりました。 そんなある日、埜庵でキャラメル&スパイスバナナのかき氷を。しばらくご無沙汰していたら、新作かき氷メニューが沢山あって、どれ…

コードネーム U.N.C.L.E.

『キングスマン』の予告で流れたときにはじめて知って、面白そうと思った作品、60年代好きなので観に行ってきました。始まるなり、おしゃれでウヒャー!と思いました。目に映るもの耳に聞こえるものがイカしていて、テンションあがる! 冷戦下の1960年代、核…

息子の個人面談

先週のことになりますが、保育参観に続いて保育園での個人面談がありました。こ じ ん め ん だ ん、ですよ。保育園へ行って、先生と一対一で向かい合って日頃の子どもの様子とか話す場ですよ。 親っぽい響き… いえ、親なんですけど、こんな未熟な私にもこん…

今日の発見

息子のインフルエンザ予防接種、ようやく一回目が終了。 小児科へ連れて行くのは平気だけど、注射となると大嫌いなのでもう大変。でも、小児科へ着いてその場で「実は今日は注射なんだよー」と明かすのは心の準備させておかないと可哀想かな… と思い、事前に…

母と息子のふたり夕食 11月上旬編

息子にはいろいろな食材・味を食べさせたいと思うけれど、こうして写真で見ると偏っていることがよく判ります…。毎日写真を撮っている訳ではないので、これがすべてではないけれど、我が家の食卓にのぼらない野菜も沢山ある。反省。 11月はじめは買ったり貰…

はじめての保育参観

先週、息子の保育参観があったので行ってきました。今年の3月まで通っていた保育園でも参観日はあったのですが、親子で制作したり遊んだりといった感じだったので、本格的(?)なのははじめてです。 そもそも保育参観って…? 授業参観みたいに、親が教室に…

母と息子のふたり夕食 10月下旬編

息子とふたりだけの夕食にもすっかり慣れたのだけど、だんだん夫の仕事が落ち着き、帰宅が早まるようになってきました。11月あたり、そろそろ夫の分の食事も作らないとな… と、思っていた10月下旬の母子の食卓です。 麻婆豆腐、茄子の中華風炒め煮、ほうれん…

息子のおトイレ進捗状況

現在、息子3歳9ヶ月。前にトイレトレーニング事情をここに書いたときから、なんと!進歩していません。そ、そんな馬鹿な…。 一度だけ保育園でうんちが出来て、お迎えに行ったら「ままっ、おトイレでうんち出来たよ!」と飛び付いてきたことがあったので、お…

ミャオ♡

ある日、上司がパリ出張へ行くので、職場の皆に何か買ってきてほしいものある?とアンケート。勿論、お土産という訳ではなく、しっかりお支払するのですが。笑毎日の通勤→保育園お迎えのライフスタイルにナイロントートが便利で大活躍しているので、雑誌で見…

秋の遠足

先週末、息子は保育園の遠足に行きました。春に次いで、親子遠足ではない二回目の遠足。前回はみんなで歩いて行ける距離のファーム(…という名称の場所だけど、そんなとこに牧場があるなんて聞いたことない)へ行ったのだけれど、今回は用意されたバスに乗って…

キングスマン

今年は殆ど映画館に行ってなくて、10月後半にして今年四本目の映画。そのうち一本は名画座なので、新作は息子と一緒に観た『トッキュウジャーVSキョウリュウジャー』のあとにエイミー・アダムスとクリストフ・ヴァルツの『ビッグ・アイズ』を一月末に観たき…

この季節のお楽しみ

それはオクシモロンのかぼちゃプリンです。 季節の甘いものとしてメニューに登場する、このプリンが私は大好きで、10月になるとこれ目当てに行ってしまいます(ちなみに夏場はコーヒーゼリーがお楽しみ)。 南瓜スイーツってあまり興味がないのだけど、これ…

母と息子のふたり夕食 10月中旬編

息子が怪我して病院へ行ったり、熱を出したりで、保育園(私は仕事)を休むことが多かったこの時期。いろいろバタバタしたので、記憶があまりない。そうして時間は流れてゆく…。 キャベツ・豆腐・卵・豚肉のお好み焼き、お惣菜屋さんの焼きおにぎり、私のお…

母と息子のふたり夕食 10月上旬編

秋晴れの爽やかな陽気が多かったこの時期、私も息子も食欲旺盛でした。まさしく食欲の秋! 仕事が休みだったので、カレイを煮てみました。息子には不評…。えのきの味噌汁をおかずにごはんを食べていました。まあ、私も30過ぎるまで煮魚嫌いだったから判らな…

会社員であり母であり

この春、息子が病気になって、仕事を休むことになったときも思ったことだけれど、仕事をしている母親にとって、子どもの病気や怪我で会社を休むことは本当に心苦しい…。 先週は、水曜日に足の爪が剥がれた息子を病院へ連れて行くのに突然休みを取った上、土…

over40のスキンケア

『アラフォーのスキンケア』と書こうとしたのだけど、35歳とひとくくりにしたら違うよなー… と思って、over40にしました。笑。私、スキンケアジプシーでした。ですが、ようやく新しいコスメにたどりついたので、ここに記しておきます。思えば20代前半、社会…

手足口病 その後

8月に手足口病になった息子、あのときはすぐに治ったけれど、本当に憎き病気だな~ と思ったのが今回の出来事。 nn-no5.hatenablog.com 息子が感染したあと私も夫も手足口病にうつり、家族みんなで苦しんだのだけど、夫と息子は指の爪にまで水泡が出来たので…