慣らし保育3日目

3日目の今朝、出掛ける直前になってやっぱり「おなか痛いー!!」と泣き出した息子、でも「どうする?保育園お休みして、病院行く?」と聞いたら、浣腸のことを思い出したのか「保育園行く」とキッパリ。今日は朝からお昼寝までのスケジュールです。頑張り過ぎずに頑張れ、息子よ!

その後、せっかくの連休だけれど、慣らし保育中のため旅行や遊びとは無縁の私のところへ、大学時代の友人たちが遊びに来てくれました。

f:id:nn_no5:20150403135157j:plain

去年の夏に今の家に引っ越してから、ここへ遊びに来るのははじめて。私たち、三人とも男児の母なので『息っ子クラブ(むすっこ、と読みます。もとのグループを御存知の方、いるのかしら…?)の会』を結成しているのです。母親になったけれど、会えばたちまちはじめて会った18歳の頃に逆戻り。お互いを「のんたん」「ゆかぼん」「りー」と綽名で呼び合うのも相変わらずです。笑。

さて、今日の息子は昨日に引き続き給食をよく食べ(家では嫌がるコーンとほうれん草のお浸しも食べたそう)、お昼寝もすんなり出来たとか。帰りには「ありがとございましたー!」と元気に御挨拶も。上出来過ぎて、母は却って心配になります…。土日はお休みだから、のんびりしてね。

だけど、今度の保育園、ちょっとしたことでも着替えるので、ロッカーの着替え多めに用意しておかないといけないみたい。仕事が始まったら洗濯も大変だなー。いえ、着替えさせてくれるのはありがたいことなのだけど。