働く母の葛藤

明日で手術から一週間。息子は順調に元気になっています。沢山の励ましや温かい言葉を頂いて心より感謝しています。ありがとうございました。

仕事をしている母親にとって、子どもが病気や怪我をして通常の生活が出来なくなるということは、子の症状を心配するだけでなく、自分も会社を休まなくてはいけないことに頭を悩ませなくてはなりません。私も今回のことで、仕事どうしよう…と、ほんっとに悩みました。
勿論、息子のことがいちばん大事で心配なこと。夫と交代で有休を取り、病院に詰めました。それでも退院までどのくらいかかるか判らないし(回復次第と言われているので)、退院してもすぐに保育園に行ける訳ではないだろうから、まだこの先も休みを取らなければいけない。一体何日休みを取ればいいのか…。
息子の側にずーっとついていたいけど、職場の皆に迷惑かけることになるし、今後、会社に戻る場所がなくなってしまったり、行きづらくなったりしたら…と考えました*1
現に、息子の入院後に出勤したとき、明日は病院の窓口で諸々の手続きしなくちゃいけないので休みを取らせてほしいと上司(♀)に話したら、ちょうど忙しいピークの時期だったこともあるのだけど、手続きは御主人に行ってもらうことはできないの?とか、他の同僚に代わりに出勤してもらうから別の日に働けないか?と言われたりしたので、なかなか休みを取るのは難しいな~と ためいき*2
でも、その後いろいろあって、やっぱり仕事のことは気にせず休みたいときに休んでくれと上司から連絡があり(おそらく上からの指示)、その言葉に甘えて有休を使わせて貰ったのですが、引き継ぎしたとはいえ中途半端なまま残してきた仕事や約束事など気になって…。
かといって、この前の日曜は夫が休みで息子に付き添うことが出来るので私は出勤したのだけど、仕事していても結局は息子のことが気になって気はそぞろ。集中できない。ああ、葛藤します。でも私の仕事の代わりはいくらでもいるけど、息子の母親は私ひとりだもの。…というのが私の正直な気持ちです。仕事より息子の方が大切。それは揺るぎようがない。息子が元気になって元の日常に戻れるようになったら、そのとき私の出来る範囲で精一杯頑張って仕事しようと思っています。

f:id:nn_no5:20150429000418j:plain

おまけ。遂に見つけた、チョコミントジャイアントコーン

*1:まあ、私がいなくても会社は動くのだけども…。

*2:シフトで働いている職場なので、突発が困るのは仕方ないとは思う。