遠足 その後

先週の金曜日に保育園の遠足に行った息子、楽しかったようです。お迎えに行ったら、腕が真っ赤に半袖焼けしていました。いいお天気だったもんね!

お弁当箱も空っぽ。枝豆の殻が入っていたので「?」と思ったら、貰ったそうです。ちゃんと貰ったのかな? まさかお友だちのを奪ったんじゃないかと一抹の不安が…。

「お弁当おいしかったー!」と言ってくれて嬉しかったのですが、その夜、「ハルトくんのお弁当がニンニンジャーおにぎりだったの! ○○(=自分の名)もニンニンおにぎり食べたい! アカニンジャーがいい!」と息子、そうかあ~ 男児の場合キャラ弁はヒーローモチーフなのねと納得。それにしても息子の口から新しい保育園の友だちの名前を聞いたのがはじめてだったので、ちょっと嬉しくなった私、アカニンジャーおにぎり弁当に挑戦してみました。

f:id:nn_no5:20150526161745j:plain 「ど、どう…?」

息子に聞いてみたら「うーん」という反応。ハルトくんのお弁当とは違ったようだけど、「アカニンジャーおにぎり作ってくれてありがと!うれしい!」と言ってくれたので母こそ嬉しかったです。本当ならケチャップライスにすれば、もっと赤いおにぎりになったのだろうけど、この夜は鯖の塩焼きだったので合わないと思い、鮭フレークのおにぎりにしてしまいました。正確には赤でなくオレンジ忍者に…。笑