今週の我が家の出来事

波瀾万丈だった我が家の今週の出来事です。

父が検査入院することになった月曜日、偶然仕事が休みだったので、息子を保育園に預けて私ひとりでお見舞いに行くことにしました。

ちょうど病院についた頃、私の携帯に着信。保育園からでした。このところ息子は熱を出すこともなく、呼び出しも全然なかったので何だろう… と思い、出てみると「息子くん、お熱が39.4℃あります!」ええー、今朝は元気で平熱だったのに…。ビックリでした。

父の病院から保育園まで2時間近くかかってしまうので、夫が息子のお迎えに行ってくれることになりました。ギリギリ小児科の午前診療時間に間に合わなかったので、帰宅して寝かせたらそのままスヤスヤ。熱が高いのでぐったりしているけれど、咳も鼻水もない。とにかくよく眠る。眠って病と闘っているんだなー、頑張れ!と応援している(?)間に目が覚め、夕方のタイミングで小児科へ連れていきました。夏風邪と診断され、帰宅。

熱はさがったけれど、深夜には再びあがってウンウン唸り、「まま、さすさすして」と泣く息子に一晩中付き添っていたので、私とても眠かったです…。

だけど、翌日には熱がさがって元気いっぱい! でも保育園は念のためお休み。息子のお迎えで夫が早退ではなく欠勤扱いになってしまったので、この日は私が仕事を休みました。

更に翌日の水曜日、もう熱はなく元気なのだけど、朝になってみたら息子の手や足に赤いブツブツがあることに気づきました。これはもしや手足口病? おまけに肘の内側や膝の裏が汗疹で酷い状態になっている。今まで汗疹ひとつなかったのに、発熱したとき汗を沢山かいたから、それで汗疹になっちゃったの? そんな急に? …という訳で、この日も私は仕事を休み、小児科へ行ってきました。

診断の結果、手足口病ではないとのこと。ああ、良かった! 

そしてその翌日の木曜日、今度は私が仕事中に突然寒気と気持ち悪さに襲われ、帰宅して熱をはかったら38.4℃。息子の風邪がうつったようです。夫に連絡したら早く帰宅してくれたので、息子の食事からお風呂からすべて託して私はそのままお布団へ…。よく眠れたおかげで、翌朝には平熱になりました。

金曜日。息子の汗疹がやっぱり酷くて気になるので、ちょうど私の仕事が休みなので皮膚科へ連れて行くことにしました。かさぶた状態になっているから治りかけているのだけど、子どものことだから寝ている間とか無意識のうちに掻き毟ってとびひになったら困るので、ちゃんとした薬を貰おう…と行ってみたら、これは汗疹だけど、こっちの手足の赤いブツブツは手足口病だと言われたのです。ガーン!

息子、とうとう流行りに乗ったようです…。

汗疹が急激に悪化したのも、熱が出て抵抗力が弱っていたからだとお医者さんに言われました。手足口病、こんなに流行っているのに薬はないんですって! 自然治癒を待つしかなく、本人の抵抗力次第なのだとか。とにかく息子の体調を整えねば…。

とても流行っているとはいえ、今まで手足口病になったことがなかったので知らなかったのですが、発熱と共に発疹したり痛みを訴えたりするのかとばかり思っていました。小児科へ行った時は手足口病ではないと言われたけれど、まだ症状が出ていなかっただけだったんだなー。病気になってみてはじめて知ることって本当に沢山あるし、世の中まだまだ知らないことだらけなのだとこういうときつくづく思います。

そんなこんなで迎えた金曜の夕方、食事の支度をしていたところ、布巾を絞る掌が痛い… と思って見てみたら、私の手にも赤いブツブツが。足の指にも出ている。ギャー!!!!

幸いなことに、息子も私も口の中には発疹していないので良かった。と思ったら、私は夜に喉の痛み&口内炎が発生。痛い…。

そして金曜の夜、今度は夫が発熱し、39.4℃。喉も痛いそうです。家庭内感染、怖いですね…。

おまけ

f:id:nn_no5:20150821151510j:plain

コンビニで、「これ、ままに買ってあげるね!」と息子が選んだスイカのチロルチョコ、「いいよ、いらないよ」と断ったのに「いいの!買ってあげたいの!遠慮しないで!」勿論お会計は私です…。