仮縫

気がつけば、7月も8月も一冊も本を読んでいませんでした。

通勤電車内が私の読書タイムなのですが、そういえばこの時期は通勤時間も仕事に追われていたのでした。メールで連絡したり勉強したり提出書類について考えたり。息抜きにSNSもしていましたが。笑

そんな私の久々の読書は有吉佐和子の復刊されたこの作品。 

仮縫 (集英社文庫)

仮縫 (集英社文庫)

 

 日本で唯一のオートクチュールの店『パルファン』を舞台に繰り広げられる、女の夢と戦いの物語。昔の少女マンガみたいで面白かった! いえいえ、少女マンガの方がお手本にしたのでしょうね。上昇志向の強い若い女の子とその世界に君臨する女王的存在の物語って好きなんです。昔、土曜ワイド劇場とかでもこういうのよくありましたね。松尾嘉代とか出ていたような…。

そしてこの作品、映画化もされているんですって。

f:id:nn_no5:20150919162742j:plain ←後書きより

映画のタイトルは『華麗なる闘い』。デザイナーは岸恵子だったのかー。イメージぴったり! 映画も機会があったら是非観てみたいです。