仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

長いタイトルです…。本日初日の仮面ライダーの映画、息子と一緒に観にいってきました。ヒーロー好き男児の母はこういうのにもつきあわなくちゃいけないんですヨ☆

f:id:nn_no5:20151212164615j:plain

先日、前売り券を買いに行ったら、親子ペアチケットと特典グッズは売り切れと言われ、ガーン…。息子も「買えないの…?」しょんぼり。今まで特典つきの前売り券って買ったことなかったけれど、やっぱり発売するとすぐに売り切れちゃうものなんですかね。もしかすると、初日だし、土曜だし、当日券も買えないかもしれない!?!?などと考え、いそいそと映画館へ向かいました。かなり席は埋まっていましたが、無事に買えましたー!

f:id:nn_no5:20151212160230j:plain 

入場特典ポストカードです。ウエディングカードに笑いました。

息子は映画館二度目ですが、前回は1月だからもう前のことで忘れていそうだし、今回は劇場内が混雑しているのでそれだけで興奮しそうだし、と考えて、映画館で観るにあたっての注意事項を伝えましたが、興奮して大声だすのは他のちびっ子も同様だったので、ひと安心。立ったり歩いたりしたがらなくて良かった。ヒーローが敵をやっつけるときに「がんばれー!」と応援したり、変身シーンで手をたたいて大喜びしたり、夢中で観ていました。

息子がヒーローものに目覚めたのは仮面ライダードライブの途中からなので、私は殆ど見ていないのであまり判らないのですが、主人公の上司役として片岡鶴太郎が出ているのです。鶴ちゃんと仮面ライダーゴーストに出ている竹中直人との掛け合いのシーンが親世代へのサービスのような感じがしました。浦辺粂子さんや坂上二郎さんのモノマネとか、息子は見たことないし知らないくせに大爆笑していました。

仮面ライダーって、戦隊ヒーローより主人公の年齢も高いし、背負っているものというか心に抱えているものが深そうなんですね。父親と息子の関係性、親子でも男同士であるが故のドラマみたいなものがある感じ。だから夫は戦隊モノより仮面ライダーの方が好きなのかな。ヒーローとその父親に、息子と自分を重ねて見ていたりして…(と、勝手に推測)

仮面ライダーゴーストには、スペクターという名のもうひとりのライダーが出てくるのですが、私は同じ映画館でやっている007 スペクターが観たかったです…。

www.movie-taisen.com